電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧しい子供への支援や寄付金について質問です。
ワールドビジョン?などの団体の存在を
最近知って、参加したいと思っているのですが
他にもたくさんの団体があると思うんです。

正直なところどこの団体にお金を出すのが
1番の貢献になりますでしょうか?
何かおすすめのところがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 因みに見たところワールドビジョンは一口¥4500から?みたいで正直ちょっと私には高くて…もう少し小さい額のところがあれば教えて欲しいです。

      補足日時:2020/11/12 03:28

A 回答 (6件)

50代の主婦です。



市役所に問い合わせて、子供食堂とか、フードバンクに寄付するのが、
良いと思います。

ただ、先日、あったのですが、子供食堂によっては、ある特定の団体が、
経営していて、疑問に感じたので、止めたことがあります。

寄付する場合には、色々調べた方が良いですよ。
    • good
    • 0

ちなみに、日本ユニセフが使っているのは約18%でした。

公式サイトで公表されています。例のブロガーは4割増ししちゃったわけですね。
    • good
    • 0

アラモード北原と称する個人ブロガーが、「日本ユニセフは募金の25%も使っている」などと誹謗中傷し、訴えられて敗訴しています。



日本ユニセフ協会との裁判に降伏しました 2010年10月9日
https://kitaharak.exblog.jp/15259056/

25%の倍の、「日本ユニセフが半分のお金を使っちゃいます」なんて書き込みは、もし訴えられたら確実に負けますね。
それはさておき、黒柳徹子さんの寄付口座の事務は、ユニセフ東京事務所が携わっているそうです。同事務所は数十人の職員がいて、ユニセフと日本政府との折衝などを担ってますが、給料などの経費はもちろんかかります。そのお金はユニセフ本部から出ているでしょう。つまり、黒柳徹子さんへの寄付が全額ユニセフ本部に送金されても、その一部は(還流するなどして)ユニセフ東京事務所が使っちゃうわけです。
ユニセフ東京事務所はユニセフ本部の駐日事務所で、日本ユニセフ(日本の民間団体)とは別組織です。ただし、同事務所と日本ユニセフとは共同して活動しており、後者の方が規模が大きく、前者は後者に頼っている部分も多いようです。

もっとぶっちゃけたことを言うと、ユニセフへの募金は、間接部門(ユニセフ本部のオフィスなど)である程度使われるそうです。ユニセフ本部の正規職員は国際公務員で、偉い人と言いますか、給料も高いです。しかも、世界各地の現場の仕事は、民間のNGOなどに投げている場合もあると聞きます。そのNGOの人も、タダで働いているわけではないでしょう。つまり、世界各地の困っている人に募金が届く前に、間接・直接部門の職員の給料などの経費で、けっこう使われるということです。

まあ、日本ユニセフを擁護しながらユニセフ本部の批判めいたことを書くのは、変かも知れませんが。要するに何を言いたいかというと、有名な大きな組織ではなく、お近くの「子ども食堂」などに寄付するのはいかがでしょうか。今、各地の市町村にありますよね。運営は、NPO法人や民間団体、住民による有志、個人などが多いそうです。
    • good
    • 0

こういう団体は 信用していません。


裏社会の資金源になっている 可能性が高いからです。

また、真の善意の団体であっても、その運営費は 何処から 調達
しているのでょうか。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

黒柳徹子さんへの寄付ですね


別に1円でも構いません
全額がユニセフに送金されます
https://totto-chan.jp/

日本ユニセフに募金すると、日本ユニセフが半分のお金を使っちゃいます
募金で大きなビルを建てたし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!