電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中華料理でお肉を調理する時に、茹でる→焼く→煮るの流れで調理するのには何か理由があるのですか?
豚バラ肉を上記の方法で調理したら凄く美味しく柔らかくなったので、驚いています。
また、焼肉など買ってきた豚バラを自分で調理すると硬くなってしまうのですが、柔らかく焼く方法があれば教えてください。豚バラ肉は通常常温に戻してからフライパンかオーブンで色が付くまで焼いています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご丁寧なお礼ありがとうございました。

(^^)

>お写真の料理はご回答者様が作られたものですか?

はい。(//∇//)
私はプロフィールにも書いてある通り、料理作りさえしていれば楽しいお婆さんなんです。(≧∀≦)

長年店を営んできた人間なので、料理のレパートリーだけは豊富なんですよ。(o^^o)
    • good
    • 0

同じ中華料理でも料理の種類により、数種作り方はあると思うのですが、豚の角煮系や焼豚等塊肉を調理する場合は……。


※茹でたり蒸したりで先ずは余分な油を削ぎ落とす。

※表面を焼き付けて肉の旨みを閉じ込め逃さない様にする。【焼き付けた後に、茹でたり蒸したりする場合も】

最後に煮ることでその料理の味を肉に染み込ませ、肉を柔らかくしっとりと仕上げる。
と言う方法が多く取られているのだと思います。

私は焼豚は、先ずミートソフター(肉を柔らかくする調理器具。無ければフォークなどで代用)で満遍なく穴を開け、凧糸で縛った後、油を引かぬフライパンで肉全体に焼き色が付くまで空焼きします。

後は、炊飯器か圧力鍋に煮汁(潰したニンニク。玉ねぎ。長ネギの青い部分。生姜スライス。水、酒、醤油、キビ糖。などで煮汁を作り、時間をかけて煮込みます。

上記の他には、凧糸で縛った肉の表面をサッと焼き、漬ダレに半日ほど漬け込んで置き、肉に味を染み込ませておいた後、ジックリとオーブンやグリルで焼いて作るタイプの焼豚も時々やります。
「中華料理でお肉を調理する時に、茹でる→焼」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お写真の料理はご回答者様が作られたものですか?とても柔らかくて美味しそうですね。
調理の手順や目的など具体的に教えてくださりありがとうございました。焼豚もいつか試して見たいと思います。

お礼日時:2020/11/14 10:59

肉を柔らかくしたいのなら、舞茸が最強ですよ。


調理で柔らかくしたいのなら、低温でじっくり蒸す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
舞茸って美味しいだけじゃなくてお肉を柔らかくする効果もあるんですね!勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 10:57

茹でる→お肉の余計な油や臭みを抜く


焼く→香ばしさをつけ、旨みを閉じ込める
煮る→味つけ、肉を柔らかくする
って感じですかね。

柔らかく焼く方法はいくつかありますが、個人的にはシャリアピンステーキのように、みじん切りした玉ねぎにつけておくのが好きです。酵素の力で柔らかく焼き上がり、玉ねぎもソースとして使えるので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすいご回答ありがとうございます。たしかに茹でることでお肉の臭みも少なかった気がします。
みじん切りの玉ねぎにステーキを漬けておく方法もあるんですね。ステーキを焼く時に試してみます。

お礼日時:2020/11/12 07:07

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!