アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルが弱くてすぐ被害妄想もしてしまい
最近はやたら心臓がドキドキ、バクバク鼓動が早い?です。
特に被害妄想も日に日に強くなって人の顔色を伺ってしまい
何か言ったとして今の発言怒らせたかも
今怒った口調だったとか嫌われたとか
ネガティブ思考が半端ないです。

一応心療内科には通ってます
発達障害のADHDの症状の1つだからと先生が言うんですが
これも本当に発達障害からきてるんですかね?

A 回答 (2件)

発達障害のADHDの他に、不安障害も併発しているか、うつも起こしているか、さらに単にネガティブ思考の傾向も強めていると、まぜこぜになっているのだろうと思います。



発達障害のADHDの症状ではなくても、一緒くたに扱っても、治療法に大きな違いはないので、細かいことをグダグダいわないだけだと思います。

https://hidamarikokoro.jp/kanayama/speciality/ad …

「被害妄想」というのは,たぶん,不安や恐怖を強く感じてパニックを起こしそうだということを言っているのでしょう。
周囲の人が自分を陥れようとしているとか、いやがらせをされているとか、不当に攻撃されているとか、そいう思いを拭い去ることができないようなのを、被害妄想と言って、それは一種の妄信・妄想なので、普通はうつや不安障害、パニック障害、ADHD、発達障害、双極性障害などとは別のものと言われています。
悪い方向に考える、ネガティブに思うというのとは、被害妄想とは別と思っていた方が、誤解が少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ネガティブと被害妄想を分けて考えてみます。

お礼日時:2020/11/15 09:17

本当です。

お辛いと思います。先生を信頼されてカウンセリングを続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1で通院してますが、継続したいと思います。

お礼日時:2020/11/15 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!