プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試英語

単語帳で単語を覚えても文章中で出されるとスラスラ読めません。どうすればいいのでしょうか?
長文の問題集も5冊ほどスラスラ読めるようにしましたが模試などで初見の文章を出されるともうダメです。単語帳に出てくる単語を全て文章中で覚えていくしかないですか?派生語も含めるととんでもない文量になると思いますけれども。

A 回答 (2件)

まだ単語を覚えていると言える段階に達していないのかもしれません。


英単語を見たら瞬間的に意味のイメージがわくようになるまで暗記して下さい。
また、大学入試に必要な英単語の量は4,000~6,000語と言われています。
量が多いので、毎日暗記するのがおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだ単語の習得が甘いみたいでした。

お礼日時:2020/11/16 22:34

「速読英単語」の文中で確認するとか。


DataBase3000や4500、Stock3000や4500で、割と近いイメージで確認してみるとか。
あなたの話が本当なら、単語を、脳みそのどこかにきちんとしまいましたと。
ところが、引き出しが上手く行ってない。
だから、脳みそから引き出すような回路を作ってやらないといけない。

あるいは、初見の長文を読みましたと、判らない単語がありましたと。
で、それは、
あ、これ単語帳で見た奴だけど、どんな意味だったっけ、
か、
これ知らないなぁ、で、あとで単語帳を見ると載っていた、
か、
どちらでしょう。
いずれにしても、単語帳で、赤シート緑シートなどで伏せてやると、それは出てくるの?
やっぱり出てきません、なら単語帳からやり直しだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語帳やり直します。

お礼日時:2020/11/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!