アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給消化について
派遣社員です
契約終了宣告された場合、残りの有給休暇を全部使ってやめることは出来ますか?
例えば、来月中頃まで10日分使って終わりにしたいです。
あと、この場合、仕事紹介を拒否しても失業保険は会社都合ででますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

昨日回答したCorvett1954です。

>どこかで、有給消化はあくまで会社の許可がいるから全部使えるとは限らないと見た気がしましたが、会社によって違うんでしょうか?

登録している派遣会社によりけりですね。基本的に、有休を取得した場合、その日は有休処理されます。また、派遣会社の中には、有休を使ったとしても、6割しか一日の日当が出なかったというところもあります。(総合キャリアオプションという派遣会社がその典型です。)

>有給使うから前倒しで辞めさせてって言ったら、、聞いてくれるんでしょうか?

これは派遣元の営業担当との相談次第ですね。営業担当者によっては、「契約期間を守ってくれ」という人も一部います。また、派遣とは異なりますが、直接雇用のアルバイト、契約社員の場合、勤務最終日の前倒しと残りの有給消化は可能です。

もし、派遣元ともめてしまった場合、一人でも加入できるユニオンや派遣元の派遣会社を管轄している会社所在地の労基に相談してみることをお勧めします。

次回からは、派遣ではなく直接雇用をお勧めします。派遣よりも、そのようなリスクは少ないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前倒しで辞めさせてほしい、の意味が違ってました、有給使うから最終日を早めさせてほしいってことでした!
どちらにしても、派遣会社に聞いてみます!

こんばんは

>、残りの有給休暇を全部使ってやめることは出来ますか?
可能です。ただし、契約期間がいつまでなのかわかりませんが、一度、派遣元の営業担当者に相談してみてはいかがでしょうか?

来月中ごろまで10日分使って終わりにするのであれば、勤務最終日を前倒しにすることができるかと思います。同時に、立つ鳥跡を濁さずということわざがあるように、派遣先の社員さん、後任のスタッフさんとの引き継ぎはきちんと済ませましょう。

>あと、この場合、仕事紹介を拒否しても失業保険は会社都合ででますか?

契約満了であれば、会社都合になります。この場合、申請から7日間の待機を経て、最初の失業保険が支給されます。逆に自己都合の場合は、今年の10月から2か月間の給付制限に変わりましたので、その場合は注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
給付制限は短くなったのですね
12月までの契約ですが、
どこかで、有給消化はあくまで会社の許可がいるから全部使えるとは限らないと見た気がしましたが、会社によって違うんでしょうか?
有給使うから前倒しで辞めさせてって言ったら、、聞いてくれるんでしょうか?