電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在18歳の専門学校生です。
スーパーのレジでアルバイトをして3年半になります。リーダー業務やシフト作成、教育係なども任されている立場です。

一つ目の質問です。
私は先日インフルエンザで4日バイトを休んでしまいました。その為、有給を使いたいと申し出たところ断られました。
それはおかしいと気になり、そういった事に詳しい父に相談したところ「休んだ後に有給の使用を希望した場合、就業規則などに書いてない限り拒否することはできなく法律違反になる」と言ったのですがどうなのでしょうか?

二つ目の質問です。
私は現在週5で働いているのですが、学校が忙しく今の状態では時間もなく稼げないので、週2~3で今と同じくらい稼げるアルバイトに転職しようと考えています。

今月度のシフトで退職したいと昨年10月頃からずっと告げていたのですが、「辞める?何年先の話?」などとふざけたり「君はリーダーだから辞めると困る」など店側は全く聞く耳を持ちません。
それなのに私よりも後に辞めると言ったアルバイトの子3人が辞めるのを許可しています。
現在、人員不足なので辞められると困るのは分かっているのですが、あまりにも店側の態度がひどくとても腹が立っています。

3年半お世話になったお店なので出来るだけ揉め事なく解決したいのですがどうしたらよいでしょうか?

長文で失礼しました。みなさまのアドバイスお待ちしております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

事後申告では有給休暇は使えませんね。


http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/107-torika …

昨年10月からずっと言っているにもかかわらず、辞めさせてくれないというのは悪質ですね。
もう一度強い態度を持って話し合ってください。「この人はなんだかんだでやってくれるからこのまま働いてもらおう」と思われています。
それでも駄目なら労働基準監督署という相談所が全国にありますので、そこに相談してみましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

最悪の場合、「何月何日に退職します」と書いた退職届けを提出しましょう。その後2週間働いてそれ以降行かなくて大丈夫です。(退職2週間前には伝える義務があるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり事後請求は無理みたいですね。
しかしお客様にうつす訳にいかないので、学校で出席停止になるのと同じように店側から「来るな」と言われたのですがそれでも無理なのでしょうか?
それと以前、他のバイトの子が怪我をした時に事後請求で有給を使えたみたいです。

辞める件についてですが、今までも何かあるとついOKしてしまっていたので「この人はなんだかんだでやってくれるからこのまま働いてもらおう」というのは絶対に思われていると思います。

もう少し強気になって話してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/05 23:43

こんにちは。



事後報告の有給は、会社にもよるのでしょうけれどNGの場合が多いですね。私の会社も、もちろんNGです。

辞めさせてくれない件ですが、向こうがそう来るのならこっちもいろいろやってみれば良いと思いますよ。
立場的には、50:50ですから。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみましたが事後請求は難しいみたいですね。

やはりこちらも強気になるしかないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/05 23:26

お父さんは労働に関する知識を必要な仕事をされているのでしょうか?


有休とは『消化させない=違法』『希望日に消化させない=違法ではない』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。父は管理職で労務管理などを行っているので知識はあるといっていました。

>『消化させない=違法』『希望日に消化させない=違法ではない』というのは聞きました!

お礼日時:2009/02/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!