電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整についての質問です。
一月分は一週間くらい仕事をしたので
少し収入がありましたのでそこから
厚生年金、健康保険料が引かれました。
2月から5月は休職をしていて
その期間は収入がなく
厚生年金、健康保険料は
自分で支払いをしていました。

その場合年末調整はどのように書いたら
いいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 6月分からは産休の休みに入り
    現在は育休中です。

      補足日時:2020/11/16 20:01

A 回答 (3件)

>6月分からは産休の休みに入り


>現在は育休中です。
それなら、会社には在籍中ですから、
令和2年分 扶養控除等申告書
令和3年分 扶養控除等申告書
令和2年分 基礎控除等申告書
あたりの氏名、住所を記入すれば、
十分だと思います。
年末調整をして、1月の給与から
所得税が引かれていれば、
全額還付されるでしょう。

それよりもご主人が奥さんの
配偶者控除を確実に申告して
下さい。
ご主人の
令和2年分 基礎控除等申告書
に奥さんの氏名、マイナンバー
給与収入金額と所得見積額0
で、38万の控除額を申告できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
わかりやすく教えてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 23:14

現在でも、勤め先に在籍されている


ってことですよね?
だから、年末調整を書類を渡されて
いるんですよね?

社会保険に加入して保険料を会社に
払っているなら、特に記入は必要
ありません。

会社が健保と年金機構に納めている
保険料は、会社の方で内部処理します。
逆に、二重申告になりかねないので、
★保険料控除申告書には何も
★書いてはいけません。

お気を付けください。
    • good
    • 0

>2月から5月は休職をしていて…



それは分かりましたけど、6月以降はどうなったのですか。
復職したのなら復職したとか書かないと他人は分かりませんよ。

>厚生年金、健康保険料は自分で支払いを…

休職中の会社へ現金を持って行ったと言うことですか。
会社へ支払ったのなら会社が分かっていますから、通常の給与天引きと同じであえて申告する必要はありません。

1月半ばに退職して 6月に別の会社へ就職したのではないのですね。
あくまでも同じ会社に復職してのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!