アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニューにチキンと記載がなく、チキンが入っていたからと代金を払わないといわれた。これってありですか?

A 回答 (5件)

逆にチキンが入っていないとも書かれていなかったわけでしょうし、アレルギーの方などチキンが入っていたら食べられない方なら書かれていないならばあえて尋ねてでも自ら注意すべきでしょう。



とは言ってもどちらの責任、正しい誤り以前の問題で、
クチコミ、評判の世界でもあり、その場は下手にっめてやりとりを他のお客さんにもさらけ出すわけにもいきませんし、注文に応じてお代はいただかないとせざるを得ないでしょうね。

悪意か、正論かはともかく、そういったお客も今後もあるかも知れないことを見込んで、材料名などは記載しておく配慮もこれからの時代は大切かとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、クチコミとかに有る事無い事書かれちゃいますよね
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 15:54

私は 飲食店で働いていますが


記載は きちんと しないといけないです。
アレルギーの方もいらっしゃいますので
もし チキンアレルギーの方が 知らずに
そのメニューを食べてしまったら
命に関わる話しになります。

私なら その場合
お代は頂きません。
サービスもします。

次回からは きちんと記載をするように徹底します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの方は、命にかかわりますよね。
なので、基本的に ご自分を守るために最初にアレルギーのことをおっしゃるので、持っていくのですが。

お礼日時:2020/11/17 15:57

私だったらしょうがないと思うかも。


今回の事で、噂ばら撒かれたらお客さんが減るかもしれないし、勉強代として目をつぶります。
次からはチキンと書いておきます。
どうせならいい噂ばら撒いてほしいですよね!
ファーストフード店で働いていたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。いい勉強になりました。よく来る方なので次からはアレルギー表も一緒にお持ちすることにします。

お礼日時:2020/11/17 15:58

ほとんど食べたならば無しです。



アレルギーは7品目が表示義務ですが、チキンは入っていませんから大丈夫です。

また、チェーン店などはメニューのQRコードで原材料に跳べるようになっていたりしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心が救われます。

お礼日時:2020/11/17 15:59

ただの食い逃げです警察に連絡して下さい。



メニューには材料の表示義務はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレルギー表とメニュー表は、別ですものね。
ありがとうございます。
為になりました。

お礼日時:2020/11/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!