dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から推薦で武蔵野大学に行くのと浪人で専門どっちがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

何を言っているのかさっぱり判りません。


進路を決定する諸条件がまるで書かれてないのに、判断しろというのは無茶です。
ここは占いの館ではありません。超能力であなたの未来を言い当てるのとは違います。
現状学力、志望分野、大まかな居住地域(これによって大学がどのくらいあるか大きく変わる)、等々、進学に関する諸条件をズラズラと並べて貰わないと、判断できません。
あなたはあなたのことをよく知っていても、ここの誰もあなたのことは知りません。

まぁまずはそのチキンハートをどうにかすることです。
諸悪の根源はそこでしょう。
ビビって悪さをし、更にビビって全てを破綻に追い込んでいます。
これでは社会に出ても何もできません。

それに、全く反省が足りていません。
来年の二月まで勉強が続かないような人物は、そもそも推薦の対象とはなり得ません。
それでも推薦されるというのはインチキ推薦も良いところですが、余程のポンコツ大学なのでしょう。
まぁダメなら一般入試を受けて、ダメなら浪人して、それでもダメなら専門学校にでも何でも行けば良い。
今から考えることではないし、それがまたチキンなのです。
世の中で全く通用しそうにありませんので、指定校が取り消されたなら、一般入試で、『受かるところ』をしっかり受けて、そこに行ってください。そこが底辺大学であろうが何であろうが。
なるほどそのチキンでは、どうしようどうしよう、成績が上がるかしら、ばかりで勉強に身が入らず、浪人しても上手く行かないでしょう。
メンタル含めて、今年受かったところがあなたの実力です。偏差値だけが実力じゃないんです。
受かるところを受けない、行きたいところしか受けない、と考えているからそういう議論になるのです。

そもそも武蔵野の「推薦」というのが本当に「推薦」であるなら、且つ、学校側があなたの指定校推薦を取り消したなら、以後学校側があなたを推薦するはずがありません。
指定校を取り消して、先方に大迷惑をかけて。
希望進路が変わった、という若者であれば致し方ないことではなく、あなたの不正によって先方にまで大迷惑をかけて。
どの口で推薦なんて言葉が出てくるの。
自己推薦であったとしても、あなたがあなたをどうやって推薦するんでしょうか。あなたが言っていることはそういうことですよね。

一々猛省してください。
そして、まずは筋を通しましょう。
あなたのチキンハートでは、無理筋を押し通すようなメンタルに負荷をかける行為は、到底不可能です。
なお、そうであるなら、何らかの技能技術を身につけて、という方針には賛成します。
理系の技術じゃなくても、簿記だとか。
    • good
    • 0

>来年までモチベーションを保つのは本当に困難だと思います。


それが甘え、舐めているということです。

>ですが今から出願できる専門学校となりますと限られてくるかと思われます。
例えば私立大学の一般入試であれば、まだ募集すら始まっていません。専門学校でも、一般入試の募集が始まっていないところは多くあります。

一般入試で勝負できない人で、来年までモチベーションが続かないような人が、浪人してそういうところに受かると思いますか。推薦入試にしても、そういう状況であることは有利には働きません。つまり、先延ばしにしても状況は改善しないということです。
そういうことを考えていないから、「物事を真剣かつ理路整然と」考えるべきだというのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
誰にも相談できなかったので本当に助かります。
目的なく浪人して時間を無駄にするのは良くないですね。今年の一般と併願のための推薦入試を受けようと思います。

お礼日時:2020/11/17 18:39

3番だけでなく、1番も視野に入れて浪人すると良いと思います。

 (理由は、目標がある程度高めでないと、浪人が続かないからです。)
    • good
    • 0

意味がわかりません。

指定校推薦でもない推薦を何を根拠に確実に確保というのでしょうか。一般入試などと違い、推薦入試はFラン以外では合否が読めません。

>来年の2月まで勉強し続けるのは不可能だと感じ、
なんで?そういう人がなんで進学しようとするのでしょうか。勉強を舐めてるんですか?

>もし浪人生になったら歯科衛生士などの専門学校に行こうと思っています。
浪人せずに「歯科衛生士などの専門学校」にいけばいいじゃないですか。いったいなんのために浪人するんですか。

様々な点で発想がおかしいです。模試のこともそうです。良い点を取る必要のない模試で、いったい何が目的でそういうことをしたのかわかりません。物事を真剣かつ理路整然と考えていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうでしょうか…。舐めていることは全くありませんが現状の私は来年までモチベーションを保つのは本当に困難だと思います。。
親に費用を払ってもらう以上、しっかりとした専門学校に入学できるよう努めたいです。ですが今から出願できる専門学校となりますと限られてくるかと思われます。

自分がより一層救いようのない人間に感じました。周りに合わせてとりあえず学業だけ頑張ってきただけで中身が空っぽでした。教師のプレッシャーが怖かったという理由で安直な考えでカンニングをしたことを悔やんでも悔やみきれません。消えてしまいたい気持ちで一杯です。

お礼日時:2020/11/17 17:45

あなた次第です。


1.浪人(自宅で独学なら無料)して、更に有名大学を目指す。
2.それが嫌なら、推薦で武蔵野大学。
3.専門学校なら現役で行ける。(畑違いなどであれば、時間を掛けて違う畑の専門学校)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役で今から準備して行ける専門学校と言いますと、あまり評判の良くない所しか残らないのではないでしょうか…。親に費用を出してもらうのでしっかりした専門学校さんに通いたいです、。

お礼日時:2020/11/17 17:47

で、進学の目的は?


それと、そもそも、何故に専門ごときで浪人を?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くなりますが返信して頂けたら幸いです。

マーク模試の解答をネットで入手し一部を暗記して受けたことで指定校推薦を剥奪されるかも知れない状況にあります。結果がまだなので疑われてもいませんが明日でます。そこでバレて剥奪されれば今年の一般入試・推薦入試ですが確実に確保できそうなのは推薦の武蔵野大学です。
また金銭的に予備校に行けないことと来年の2月まで勉強し続けるのは不可能だと感じ、もし浪人生になったら歯科衛生士などの専門学校に行こうと思っています。

お礼日時:2020/11/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!