プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内妻で面会に行きたいのですが、受付で家族のみで内妻の面会は許可されていないと断られました。しかし、ホームページ?では内妻OKと書いているんですが実際どちらなんでしょう?もし、札幌刑務所に家族が入られている方居ましたら教えてください!3年服役予定なので一切面会できないのは厳しいです。
ちなみに身元引受け人は本人の家族で申請済みで、1人で婚姻届を出しにいくつもりもないです。

A 回答 (3件)

>ホームページ?では内妻OKと書いているんですが実際どちらなんでしょう?


札幌刑務所に限らず、全国の刑務所で内妻(内夫)の面会は可能なんだが・・・ただし、事前に「内縁登録」されている者という条件がある(全国共通のルール)。
で、内縁登録は受刑者の申し出で行う手続き。
受刑者からの申し出に基づく登録が無い限り、施設側としては第三者扱いをすることしかできない。

実は、アナタが文句を言うべき相手は、塀の中の住人だったりする(^。^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます(^^)
拘置所にいた時は
内縁登録されていたはずなんです!
刑務所に移動した後も、相手からの手紙で糊付けされている部分に内妻と書かれていました。
しかしいざ面会に行くと、私の聞き間違いで無ければ刑務所の人は登録に関わらず内妻自体が面会NGだと言っていた気がしたんですが。。

お礼日時:2020/11/17 23:01

内済は面会可能ですが、受刑者が申請していないのではありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^^)
登録自体はされていたはずなんです。
されていなかったとしても、相手が必ず手続きはしてくれているはずなんですが。。

お礼日時:2020/11/17 23:03

刑務所に家族はいませんが、ホームページの方が正しいのでは?


その人の間違いの可能性も考えられますし、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^^)
私もホームページで公開されている訳ですし、そちらが正しいのではと思っていました。
ただ、面会申請したら個室に呼ばれそのような説明をされたので雰囲気的に押されてしまいました。。

お礼日時:2020/11/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A