電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニサキスについて。 スーパーで売ってる魚にも割とアニサキスがいると聞きました。 実際にアニサキスがいる魚の写真も見ました。 生魚用のいくらやたらこ、お刺身にもいることがあるそうです。 こわくて買えません。 仕方ないのですか?
お寿司屋さんに行くのも怖いです。 どうしたらいいですか

A 回答 (16件中11~16件)

今の時期なら 鱈にいますよ。


アニサキス自身には毒性がなく胃壁とアニサキスに対するアレルギー反応(突き刺さったとき)で起こります。
寄生する可能性がある魚は決まっているので お寿司屋クルクル寿司では絶対にいないです。

イカの刺身でも スルメイカは細かく包丁を入れますよね あれは万が一の対策です 切れば死ぬ 毒素もなく食べても大丈夫な生きものです。
北海道のルイベも 鮭を凍らせるのは対策です。

魚の食べる物で寄生するので 危ない海域大丈夫な海域 決まってるので
スーパーで売られてる生食用は大丈夫です、卸売市場の仲卸でも全て分かっていて大丈夫です。

アニサキスは、
60度以上での1分以上の加熱
-20度以下での24時間以上の冷凍
によって死滅します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、明日回転寿司に行く予定があるのでこわくなって。。

お礼日時:2020/11/19 11:41

イカによくありますよね。

    • good
    • 2

生魚を食べない様にするしか無いですね。

    • good
    • 2

生の魚を食べない事かな?

    • good
    • 2

よく噛んで殺せば大丈夫です。

    • good
    • 1

生で食べる場合は、冷凍ものを買ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています