いちばん失敗した人決定戦

自分は小学生の時に自閉症スペクトラムと診断されたのですが、

片付けができない

横列に並んだ文章が読みにくい

YouTubeなどで動画を観る時、どうしても?っていうか、気づいたら部屋の中をぐるぐる歩いてしまう

一人で外で行動するのが苦手

すぐに物事を忘れる

会話の中ですぐに説明したり、言葉を続けるのが難しく、相手に中々伝わらない

これらは自閉症スペクトラムの病状に当てはまりますか?

また、別の障害もある可能性はありますか?

A 回答 (4件)

質問文を見ると、文章作成や構成は健常に感じますが、書いている内容は単一の障害ではない様に感じます、出来るだけ速やかに専門医への相談をお勧めします。



精神疾患や各種精神障害に対する臨床データは、年々蓄積量が増大しており、薬物を含めた治療方法や方針は充実しています、相性はあると思いますが、早々出鱈目な病院はないと思うので是非相談してみて下さい。
    • good
    • 1

それは 専門医でなければわかりません。


発達障害(自閉症スペクトラム)は
人それぞれ 問題点となる「個性」が違い
それらを総称して 「特性」と言います。

一般的には その個性で社会的な問題を抱える人を
発達障害といい 診断が降りれば 程度によっては障害者手帳の
交付を申請出来ます。

大人の発達障害の診断の為には 他の精神障害との誤診断を
避けるため 家族への生育歴の聞き取りも必要です

絶対ではありません。主様のお年がわかりませんが
成人していれば お住まいの近くの保健所の保健師さんに
相談して 保健師さんが必要とすれば病院の紹介をしてくれます。
その時に お金の相談も出来ますので 併せて相談してください。

主様が 通学をしているお年であれば 学校にスクールカウンセラーが
います。スクールカウンセラーの中には発達障害に特化して
訓練を受けた方も多いので その方たちに相談してください。
    • good
    • 1

成人されておられたらお1人で受診されても大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

別の障害もありそうですね。


一度、主治医に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学生の頃診断されてから、もう病院には行ってなくて…
親に言おうかと思っているのですが、親は離婚やら職場でのトラブルやらで忙しく、家は貧しいので、迷惑かけられなくて迷っています。
病院で診断するにはやっぱり、親と一緒じゃなくては行けないんでしょうか?
長文すみませんm(*_ _)m

お礼日時:2020/11/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!