アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用
大手の子会社の正規求人に応募して最終まで合格してるんですが
社長から今コロナで厳しいから4月1日からは確実に正規社員にすると一筆書くので12月から3月まで非正規でまず入社してくれないか!?と連絡があったんですが
社長の一筆等は法的効果等あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

社長の一筆等は、法的効力を持ちますが、12月〜3月は非正規社員というのが、気になります。

 4月以降に正社員としての試用期間3ヵ月、6ヵ月開始など、言われないことも一筆貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
基本的にはではその期間が使用期間にあたるのを確認して一筆書いて頂いたら基本的には大丈夫と考えて宜しいんですかね?

お礼日時:2020/11/19 11:19

法的効力は一応はありますが、現実論としてコロナのせいで内定取り消しが多数発生している現状、それを盾に交渉してもいい結果はうまないでしょう。



そもそも大前提として、そのオファーそのものがおかしいです。

コロナで厳しいから入社時期を遅らせてほしいというならまだ理解できますが、来年3月まで非正規で働かせることについて、会社にどんなメリットがあるというのでしょうか。

給与がたいして変わるわけでもないでしょう。
机と椅子を用意して、仕事を与えて、給与も払うわけですから、非正規で働かせるということのメリットがほとんど見あたらないのです。

あるとしたら、正規雇用前に簡単にクビを切れるというメリットくらいです。
前述のように「コロナのせいで事情が変わった。会社として予測不能だった」とすれば社長の一筆も事実上は効力を失います。

非正規で始めることにどういうメリットがあるのか聞いてみてもいいのと、3月末までは試用期間でいいのではないか、という提案をしてみてもいいと思います。
    • good
    • 0

・12月〜3月の4ヵ月間が、試用期間であること


・必ず4月から、正社員となること
・12月〜3月間の給与は、正社員時と同様
の2点の一筆が必要と思います。
ところで、通常は3ヵ月が、一般社員の試用期間。 6ヵ月間が、マネージャーの試用期間なので、4ヵ月間という試用期間が長めであることも追記します。 これらの記載を準備して、相手にサインを求めるのが確実でしょう。 この書類にサインして貰えない時は、正社員でなく契約社員を雇い入れる考えとして、次の企業を考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

3点の一筆に修正です。

    • good
    • 0

いわゆる「罰則なき法律は努力目標」に近い話かと思います。


すなわち、一筆の内容にもよりますが、法的効力は認められるでしょうけど、拘束力や強制力が乏しい訳です。

言い換えれば、その一筆が、会社にとって著しく拘束力があるものであれば、会社側も安易に「一筆書く」なんて言う筈がありません。

もっと簡単に言いますと、もし会社が違約した場合、あなたは法的手続きも出来るし、手続きすれば、恐らく勝てるでしょう。
そう言う前提ですが、どうします?

私は会社経営者ですが、あなたから「訴えるぞ!」と言われたら、恐らくは笑顔で「お好きにどうぞ!」と返事するでしょう。
ホントに訴えられたら、会社側は敗訴し、あなたにいくらかの賠償は命じられますが、敵,味方に分かれて争った後に、「互いに過去のことは水に流して、共に頑張ろう!」なんてことには、まずならないです。

あくまで会社が違約した場合の話で、そんな確率は高くはないとは思うのですが、万一、違約した場合は、まず正規雇用の話は無かったことになり、非正規で働き続けるか。
あるりは、内定取り消し的に、いくらかの賠償金を得るのと引き換えに、就職先を失います。

従い、会社からの提案は、基本、一方的にあなたがリスクを背負う話とは言えますよ。
でも、その会社で働く予定なら、この段階で会社の提案を蹴ると言う選択肢もないですよね。
かなり難しい判断ですが、一つ言えるのは、もし会社が違約した場合、そんな会社で働く意味もかなり減じませんか?
その際には、貰うものだけ貰って、前向きに次を探せば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!