アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敢えなくして
てどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

あっけなく、期待はずれに、如何ともし難く、などの意味

• 0

辞書ひけ

• 0

「敢えなく」

⇒「敢え無い」:思ったよりもろい結末だ。
という意味の形容動詞の連用形です。

「して」は、
断定の気持ちをこめながら、同類のことを並べ上げる。…でありかつ。
という意味の連語。

「敢えなくして敗れた」は、
「敢えなく敗れた」を強調的に述べた表現。
    • 0

「敢え無くして」だけではどういうじょたいを言っているのか、よく分かりません。

「文中にあってこそ、意味の分かる言葉です。

古語の形容詞(敢え無し)の連用形を使って「敢え無くなる」「儚(はかな)くなる」など、「手の施しようも無い」状態を言います。結果的には死を待つ状態を意味します。

「日本国語大辞典」 あえ‐な・い[あへ‥]【敢無】
解説・用例
〔形口〕あへな・し〔形ク〕(「あえ」は動詞「あう(敢)」の連用形の名詞化。こらえられないの意から)
(1)どうにも抵抗できないさま、押し切って止められないさまである。しかたがない。
*源氏物語〔1001~14頃〕東屋「かき抱きて乗せ給ひつ。誰も誰もあやしうあえなきことを思ひ騒ぎて」

(2)張り合いがなくてがっかりするさま。
(イ)意気込んだり予期していたことがそういかなくてあっけない。
*竹取物語〔9C末~10C初〕「これを聞きてぞ、とげなき物をばあへなしと言ひける」
(ロ)はたで見ていて、いかにももろくはかないと感じられる。また、見るも無惨だ。

*浄瑠璃・弓勢智勇湊〔1771〕道行恋の道草「跡産のもつれにて我妻はあへなき最期」
    • 0