アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両方に受かった場合どちらにいかれますか?
(北里は私立でレベル的に全国で二番目です。東京理科大学の次です)
北里は受かりました。まだ国公立はこれからで、合否もわからない状態ですが、(もし国公立に合格した場合)どちらにいくか正直少し迷っています。。

私の言っている地方国公立は旧帝大以外とお考えください。

私立の場合、人数がとても多いですよね・・。実験も大人数で結構大変・・というのを聞いたことがあります。
しかし東京にあります。就職には有利かなぁと思ったりもするのですが、どうなのでしょうか・・?


しかしやはり、私立しか受けないひとは別にして、国公立も受けている人は、ほとんどが、受かったら国公立にいき、落ちた場合に北里に流れてくるのでしょうか・・?(私立の合格者はかなり多く取っていますよね。それはやはり国公立に流れてしまうからかなぁと思ったりもします)

薬学部で国公立と私立の違い(学費以外で)なども教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

北里大学の者です。

うちは、人数それほど多くないですよ。手前味噌になってしまいますが、私の大学では就職率は結構高いと思います。都内にあるから就活も楽ですし。ただ、大学周辺は家賃が高すぎるアパートしかないので、一人暮らしには不向きですね。勿論国立大学で有利な点もあると思いますが、地方の国立だと就職に関しては就職率も大した差はありません。むしろ関東の私立の方が良い場合も多々ありますし。ちなみにうちの大学で地方の国立を蹴った人は何人かいます。でも、特色がはっきりしている大学なら地方でも行く価値はあると思います。じっくりと考えて見てください。余談ですが、実験・レポートで2年生以上は
凄まじく忙しいです。ヒマだな~と思ったことがあまりありません。
    • good
    • 5

結局、国家試験合格してなんぼ、だと思います。


学費の面を考えると、国公立大学の方がベターな選択だと思います。
文系と違って「資格」の強みがあるから、学費の安い地方国公立大学がいいと思います。
東京(首都圏)よりは、生活費も安いですし。その地方では「薬学部ですか」と一目置かれます。
実験等でヒマはないかもしれませんが、家庭教師のアルバイトの口だってありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
全然学費が違うのですよね。。
親に負担をかけぬよう、必死にがんばります

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/02/07 08:29

東京理科大学薬学部1年のものです。


僕は受験生のときは国公立大学,東京理科大学,北里大学を受けて国公立は落ちましたが残り二つは受かり、結局理科大の道を選びました。
mikannmikann0000さんは理科大は受けないんですよね?僕の場合は北里と地方国公立大だと地方国公立大にいくと思います。学費を考えると桁違いだし。実習は#1さんのように2人一組とか4人一組という感じだと思いますから大人数で大変というのはないと思います。
北里が就職に有利というのは聞いたことがありません。あと、国公立に落ちた人はだいたい理科大薬学に流れてきます。私の友達も国公立志望だったやつばかりです。そして、そのような人たちはみんな北里をけってきてますから、北里は国公立もおちて理科大も落ちた人が流れてくるとおもいます。
結論は理科大という選択肢があれば理科大に来るのが一番いいとおもいますが、北里と地方国公立なら国立のほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理科大の選択肢はないのです。
千葉ですよね、通えないので。。(私立薬+一人暮らしは経済的にむりなのです)

やはり理科大→北里ですよね・・。
国公立死ぬ気でがんばらないとと思いました。

気合が入りました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 08:27

私立薬学部1年生です。



標題の件ですが勿論受かれば国公立にいった方が良いと思います。(私の場合はですが・・・)

基本的に国公立は薬学系研究者の養成、私立は薬剤師の養成というように住み分けていますから本来は同じ土俵で比べるべきものではないと自分では思っています。
大きな違いはここですね。
国家試験対策も私立は手厚いです。
(合格率をウリにしているところが多いので)
mikannmikann0000さんはどちらを目指してらっしゃるのでしょうか。
それによって決めると良いでしょうね。

ちなみに北里大学ですが、、、入るのが難しい割に就職などで有利という話は聞いたことはありません。
(私が知らないだけかも?)
薬剤師として就職したいなら(私大なら)歴史の長いところ、つまり東京薬科などに行くと強いです。
OBの数が半端じゃないですからね。
研究志望で私大に行くとすれば理科大に行く人が多いそうですよ。

実習ですが、私の大学は基本的に2人1組や4人1組でやってます。
この人数が多いと感じたことはありません。
むしろ、ちょうど良いと感じているくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり国公立ですね。。
がんばります!
>薬剤師として就職したいなら(私大なら)歴史の長いところ、つまり東京薬科などに行くと強いです。
OBの数が半端じゃないですからね。
研究志望で私大に行くとすれば理科大に行く人が多いそうですよ。

ここらへんのことは知りませんでした。
もっと早く知っていたら・・と思いました!

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/02/06 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています