プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の飲み会は参加するべきだと思いますか?ちなみに会費は自費です。
後輩で毎回参加しない20代後半の社員がいます。モジモジした感じの人で、仲の良い人はいません。開催されるのは主に送別会と忘年会ですが、「こういうの苦手なので。お金勿体ないんで。」と言って断ります。
皆んな「普通会社の飲み会は嫌でも付き合いで参加するものだろ!」と言っているのですが、私は自費なら行きたくない人は断ってもいいんじゃないかなと思っています。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。
    コロナ関係無しに考えていただけるとありがたいです。

      補足日時:2020/11/21 11:12

A 回答 (15件中11~15件)

そういうの会社の部門の公式行事なので自費でも出ないと


義務違反 面白くなくてもつきあうしかないのでは
連絡会議位に思えば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と逆の意見も聞けて嬉しいです。

お礼日時:2020/11/21 11:41

私も2番目の方の意見に賛成です。


今、コロナの第3波なので、怖いと正直に伝えます。

人によっては飲み会が苦手な人もいるかと思います。ここは、その人の意見を尊重したほうがいいかと。コロナをきっかけに飲み会はもちろん、会食も禁止ということがほとんどなのが、現状です。もし、「実施、参加」の場合、事前に上長に相談するのが決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。コロナ関係無しにと書くのを忘れていました。
コロナ前の話だとどう思いますか?

お礼日時:2020/11/21 11:19

「その日は用事があるので 残念ながら不参加です」というのがいいでしょう。


もっともらしい用事は考えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに断る理由はちゃんとしてほしいなっておもいますね。

お礼日時:2020/11/21 11:15

今どき コロナの関係で お金を払ってまで 危険な場に参加する必要はないでしょう。


私なら コロナを理由に断る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。コロナ関係無しにと書くのを忘れていました。

お礼日時:2020/11/21 11:14

自費なら希望者だけで良いです。




なお、会社が経費を負担する忘年会などで、そこで集団感染が発生した場合には、注意安全義務違反で会社の責任が追求されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさいコロナ関係無しでと書くのを忘れていました。

お礼日時:2020/11/21 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています