アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝市で生のエビを買って、すぐにではないですが生のままで食べようと思っています。
いま冷蔵庫に入れてあるのですが、新鮮な魚介類って足が早いイメージがあるのですぐに食べないとちょっと危なそうって思っています。
どれくらいまでなら生食は安全とか、どうやって保存したらいいとか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

踊り食いとは、生きて動いているような、例えばタコ・海老を食べる事ですから少し違います。

(海の近くの地元やいけすならできます)
朝市の新鮮市場の魚介類であっても冷蔵庫保存で、普通にスーパーの刺身と同レベルになりますので、生で食べても1日、2日は大丈夫です!
通常にラップかプラ容器で冷蔵保存で良いと思いますが、すぐに食べるのと違うので鮮度は少しづつ落ちていきます。
踊り食いにはなりませんが、釣りなどで鮮度を保つ活〆などで処理しておけば生臭みもほとんどないと思います。
(やり方はYouTubeなどでたくさん紹介されています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

生きてるのなら 冷蔵庫よりも おがくずの中に入れ 常温で 3日~1週間くらい 持ちます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おがくず使う保存方法があったんですね

冷蔵庫に入っているということでしたら「踊り食い」ではないかと。

。。

で。
から付きの生エビなのでしたら買って来たらすぐに洗って頭と背ワタをとり、表面の水分を拭きとってジップロックなどの袋に空気をよく抜いて入れておけば2日程度は生食に耐えるかと。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早めに食したいと思います

口に入れたとき舌先が痺れる感じがあればアウトです。

保存は塩と低温です。薄塩で冷凍が一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます