アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アルバイト先の事務員から、「当院に勤務している医者に関して、医師免許証の原本を保健所に持っていく必要があるので、貸して欲しい」といわれました。悪用されると困るので、今まで医師免許証が必要といわれた場合、コピーで通していたのですが、その事務員は原本ではないと困るの一点張りです。実際、保健所は、原本を要求するものなのでしょうか。詳しい方がおられましたら、ご返事下さい。

A 回答 (5件)

最近、原本が必要なときがあるようです。

うちの病院でも、パートのDrに原本持ってきてもらうようです。
心配なら、病院側に預り証を書かせて、返ってこなかったら警察に盗難(紛失)届を出して、再発行してもらえばいいのでは。(厚生大臣の名前が変わるけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおりだと思います。
再発行してもらう事態になると面倒ですが、しかたないですね。
ちなみに、僕の医師免許証、小泉さんの署名入りなんですよねー

お礼日時:2005/02/07 01:22

市町村により原本照合を行うところと、コピーでも可のところがあるようです。

以前はまず原本の提示を求められることはなく、それどころか名前と医籍登録番号だけでOKというところすらありましたが。

ある事務長は「ここの市はうるさくて、原本の提示が求められます」と話していました。

恐らく厚生労働省の通達を各地方自治体が「真面目に」守っているかどうか、といったところが真相ではないかと思いますね。

「命の次に?」大事な医師免許証を預ける不安もわからないでもありませんが、まずは大丈夫でしょう。万一のことがあれば、窮地に陥るのは病院の方ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人に聞いて回っていますが、どうやら、おっしゃるように市町村によっては、原本が必要なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:18

私は病院の事務の仕事をしています。


おそらくそのアルバイト先では、医療従事者の異動届けを保健所に出すために医師免許証を必要とされていると思いますが、私の経験上、医師免許証の原本を求められたことはありません。
医療監視、また他の調査の時も同様にコピーで通用しているのですから、医師免許証の原本をお貸しする必要はないと思います。
今回の場合、アルバイト先の事務員さんか保健所の担当者が勘違いをされているのではないでしょうか?
もし、どうしても持ってきてくれとしつこいようでしたら、管轄の保健所にでも問い合わされた方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務の方ですか。ありがとうございます。
確かに、保健所で確認するのが、一番ですね。
そうしてみます。

お礼日時:2005/02/06 07:29

全部コピーで済ませました。


保健所なら国に問い合わせればよいことです。

故郷の貸し金庫に入れて有るので、直ぐには出せないと言って、其の間にでも保健所に理由を直接聞かれたら如何でしょうか。
役所・保健所などの木っ端役人は極小の権限を盾に小市民的に国民を恫喝する事があるので、其の事務員も「原本でなくてはイカン」といわれているのかも知れません。
そういう時は、医師が自分で電話すると一発で態度もいう事もひっくり返ります。(^_^;


其の人間が間違いないかどうかなら、コピーで充分ですから。

他には、自動車の持ち主が誰かなどに検査証書などを警官が見ますが、其の時も免許証(は本物)と検査証書でよいと法律だったか、条令だったかに有り、実際に試しましたが、それで通じました。

つまり、証書は其の対象が、本人に所属するかどうかを見るためですので、別段本物が絶対必要というわけでは無いようです。

パスポートなどはいまだに日本のは高値で取引されるので、手触りも重要らしく、フィルムで固定して包むと入国検査官に怒られます(^_^;が・・・・。
    • good
    • 0

原本を見せた事がありますよ。

1回だけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
僕も何回か見せた覚えはあるのですが、
保健所まで持っていくといわれたことは、初めてです。

お礼日時:2005/02/06 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!