アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代後半の女です。
 私は幼いころから破裂・爆発音(具体的には犬の吠える音、ピストル、風船の割れる音、打ち上げ花火など)に過剰に反応してしまい、恥ずかしながら時には音が原因で泣いてしまうことがあります。この現象が起こる原因として大きな音に対するトラウマがあるため、などという説明がありますが、私の場合思い返してもそのような経験はしていないのでまた違った原因があるのではないかと思います。
 また違う症状なのですが、私は鼓膜張筋を自分の意思で収縮することができます。調べてみると鼓膜張筋は本来不随意筋であり、耳の中に入る音の大きさを調節する働きがあるとか。
 そこでふと思ったのですが私の聴覚過敏は鼓膜張筋を動かせることが何かしら関係しているのではないか、と考えたのですがこれは正しいのでしょうか?

ちなみに耳鳴りは起こりません。また、特定の音(破裂音、爆発音)にしか聴覚過敏は働きません。

A 回答 (1件)

如何だろう?

其れだけでは 解らないが、
心音とかなのかな?
    • 0