【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

電流源にも抵抗は入ってますよね?電気回路で電流源が出てきたときは内部抵抗があるものとして計算しなければいけないですか?

質問者からの補足コメント

  • この図が与えられてて、電流源については何も書いていないのですが、無視して良いのですか。

    「電流源にも抵抗は入ってますよね?電気回路」の補足画像1
      補足日時:2020/11/23 20:33
  • 画質が良くないですが。

      補足日時:2020/11/23 20:33

A 回答 (4件)

補足、理想的電流源の内部抵抗は0ではなく∞ので


無視ではなくて、 図には見えていないけれど
電流源の記号の隣に並列に無限の抵抗があることを意識して考えるべきなのです
    • good
    • 1

電流源の内部抵抗は 電流源に並列に存在していると考えます


で、理想的電流源ではその内部抵抗は無限大です
無限大であることにより、電流源の内部抵抗には電流が流れないので
電流源から流れ出る電流は内部抵抗に回ることなくそのすべてが、回路網へと流れ出ていくことになります
しかしながら、実際は内部抵抗∞とはいかないので
電流源から出た電流の一部は内部抵抗を流れてしまうので
例えば電流源の電流値1Aでも、実際に回路に回る電流は1A未満になってしまいます(内部抵抗∞なら、内部抵抗へ回る電流は0なので 回路網に出ていく電流は1Aです)

で、丁寧な出題なら 理想的電流源であるとか、内部抵抗無限の電流源とか書いてあると思います
また、なにも断りがない場合、回路図に登場するものはすべて理想的○○
としてとらえてよいのが通例です
例えば導線は理想的導線なので 抵抗0
電圧源は内部抵抗0の理想的電圧源
電流源は内部抵抗無限の理想的電流源
というように

もし、内部抵抗を考える場合は断り書きがあるのが普通でしょう
    • good
    • 2

配線図だけでは 分かりません。


先ほども書いた通り
内部抵抗についての記載が 無ければ、
無視をして計算するしか 方法はないでしょ。
    • good
    • 1

問題に依ります。


内部抵抗に関して 何の記載も無ければ、配線の内部抵抗などは
無視して計算することになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A