アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡を見るのが怖いです。これって普通ですか?

自分の顔を見ると他人のように思えることがあり、恐怖や違和感を覚えます。

例としてはこんな感じです↓

・家でシャワーを浴びているとき
、鏡を見るのが怖い。鏡を背にしても鏡に写った自分は正面を向いているのではないか...と考えてしまう

・思わぬ所に鏡があると声を出すくらいビックリする

・目を見開いて顎を引いた状態での自分の顔が怖くて見れない(人のは大丈夫)

・鏡によって自分の顔が多少違って見える(自宅の鏡・外出先の鏡・トイレの鏡 etc.)ので、実際自分がどんな顔をしているのか把握できていない

・写真や動画でも「これ自分?」と思う。特に動画では表情の変化や声がつくので一層気持ち悪さを感じる。

前半に関してはホラー映画の見過ぎかと思われるかもしれませんが、そこそこ耐性がありそういった影響は受けにくい方です。

また怖い、気持ち悪いといっても自分の顔が嫌いなわけではないです。不細工でもなく普通の顔だと思います。
ただ鏡や写真、動画などで客観的に自分を見るのが不気味です。

こういった感覚は誰でも持っているものですか?あとこういう気持ちを無くしたいです。どうしたら無くせますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今は15歳の高一ですが小さい頃から鏡が怖かったです。きっかけはよく覚えてませんが多分、ホラー映画だった気がします。
    あとこの質問は他のアプリ(知恵袋)から一部コピーして載せてます。共感する質問内容があったのですが納得する回答が無かったので自分なりに付け足して失礼し直しました。

A 回答 (1件)

いや、別にそんなのないです。

自分の顔怖いって言ってたら化粧が出来ないので。私も顔普通ですけど、毎日自分の顔見てますよ。
    • 0