電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年)
この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか?
簿記の資格などは持っていません。
パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル)
派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員)
簿記の資格は今からとろうかと思っています。

A 回答 (6件)

初めまして。

私は過去に医療事務を経験1年した後、職安で行ってる職業訓練のパソコンの勉強をして経理の事務につきました。ちなみに簿記はもっていません。
 その時私は28歳でしたが、転職するのは大変でした。求人をみてもせいぜい正社員の募集は25歳くらいまで、それ以上は事務員募集でも契約社員というのが多く、簿記を持ってる人・・・なんて条件も結構あって困ってしまいました。
 そんな私がなぜ経理事務員の正社員になれたか・・・それは25歳くらいまでという求人の所でもその会社の面接官の人に伝えて受けさせてもらったからです。
 面接の人曰く25歳はめやすだったと面接の人に言われた時、そういう会社もあるんだなってびっくりしましたよ。ですから希望の会社があった時、年齢がこうだけど受けたいんですがって聞いてもいいかもしれないです。私みたいな例もあるので。
 ちなみに入社後ですが、さすがに簿記をもっていないし経理なんてぜんぜん分からなくてたくさん苦労しましたが、それでも結婚するまでの3年間は何とか勤めました。
 多分この不景気で就職の条件も勤め先もあまり無くて大変だとは思います。でも経理事務員になりたいという希望があるなら頑張ってみるのもいいかもしれないですね。
 あまり参考にならない内容ですが、参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もスクールと書いてしまいましたが、職業訓練でパソコンを習いました。
医療事務で仕事を探していましたが、思うように見つからず、今更ながら経理の仕事ができないかと悩んでいました。
asuka1972さんは、どうして医療事務から経理事務に転職を希望されたのですか?
職業訓練に通われているときから経理を目指して探していたのですか?
職安の方に相談にのってもらったりしましたか?
面接で経理をやりたいのにどうして簿記の資格を取らずにやめたのか?
などと訊かれたりしませんでしたか?
また、質問ばかりしてすいません。

• 0

うーん・・なんともいえませんが経理は突発的な残業が発生する職種だと思います。

(もちろん残業代は100%支払われるはずです)しかしプライベートな時間を使える。。。例えばカルチャースクールに毎週火曜日の19時から通いたい!とかは無理だと思います。うちの会社の経理の子(派遣)は決算時期以外でもかなり残業しています。まあ全ての経理がそうだとは言えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金が合わなくて残業したりするのでしょうか?
では、通常でも定時(6時位?)に帰れることはあまりないのでしょうか。
ちょっと経理のことを知らなすぎました。
ありがとうございます。

panji-さん、どうもです♪

個人的には医療事務は正確さが要求される事務職の1つだと思いますヨ
ただ気になるのは就業時間を誤解されています、経理と言う仕事は残業が多いです。決算時期などは22時を過ぎることもありますし定時に帰宅できることは少ないのでは・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私はプライベートを重視したいと思っています。
定時に帰宅できないっていうのは決算時期ではないときもですか?
それから、残業代は8時間を過ぎたらちゃんと支払われるものなんじゃないんでしょうか?
それも会社によるのでしょうか?
医療事務も月末月初は10時くらいまで残業です。そのくらいは仕方がないと思います。(でもサービス残業はいやです!)
医療事務は4年経験してても総額で20万もらえるところはまれです。
4年やってやめるときは18万でした。
経理ならはじめは少なくても1年に4千円くらいは昇給があるんではないかと。(20万の大台にはのるんじゃないかと)
そんなのその会社によりますか?

panji- さん、こんにちは!

なぜ経理を希望されるのでしょうか?(やはり簿記やMOUS/シスアドを取得された方がアピール度が高いです)それと「派遣→経験を積んで正社員」というのは現在は無いですよ・・・その会社で、そのポジションは派遣社員で・・というように決まっているケースが多いからです。派遣会社との付き合いもありますから派遣されていた人を正社員採用するので御社との取引を切りたい・・・オマケに派遣社員の枠も一人なくなるわけですから(うちの会社では有り得ないです)、初めから正社員で転職されてはいかがでしょうか?医療事務4年の経験があれば好印象かもしれません。簿記は必須ですしMOUS検定を受検されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
経理を希望する理由は、長く続けられそうな仕事で、
ちゃんとお休みが取れて、9時~6時くらいの仕事につきたいからです。
診療所は、9時~7時半など、夜はすこし遅くなります。遅いですが昼休みが長いため、残業にはなりません。
プライベートを重視したいのです。
資格より、その世界にもぐりこむのが一番いいと思いましたが、派遣からというのも、なさそうなのですね。それならバイトでも直接雇用のほうがいいのでしょうか?
募集はほとんど経験者だと聞いています。
だから、派遣でもバイトでもとにかく経験を積んで。と思いました。
30で未経験なんて使ってくれるとこあるでしょうか…。
医療事務の経験って好印象なんですか?
日商の文書検定は持っています。
やはり、知名度からいうとMOUSのほうがいいんでしょうかね。

再度NO.2です。

>どうして医療事務から経理事務に転職を希望されたのですか?

医療事務を務めていた時に体を壊してやめたんですが、落ち着いてから普通に一般事務としての仕事がしたいなって思ったからです。もう一度医療事務に勤めても良かったんですが、病院の裏事情を知ってしまって嫌気がさしていたので普通にOLになりたかったのも理由の一つですね。

>職業訓練に通われているときから経理を目指して探していたのですか?
職安の方に相談にのってもらったりしましたか?

経理っていうより、一般事務員を目指してましたね~。訓練に通ってる時から職安には毎日顔を出して情報を探していました。よく職安では月曜日とか大きく求人が入るけど、毎日何個かでも求人は入ってくるので早く見つけて受けようと思って見に行ってました。
 職安の人にも相談にのってもらったりしましたよ。
 そのほかに雑誌とかの情報を元にして面接も受けましたが、なかなか採用されず大変でした。
 私が採用された会社は一般事務員の募集で、職安に張ってあったものでしたが、年齢のところに25歳までと書いてあったので、職安の人に頼んで電話で28歳でもいいか?って聞いてもらいました。結果受けていいよって事になり採用されたのでラッキーでした。のちに面接に来た人は30人近くいたらしく、私1人の採用だったので驚きました。簿記もっていなかったけど、パソコンを使える事も決め手の一つだったみたいです。

>面接で経理をやりたいのにどうして簿記の資格を取らずにやめたのか?などと訊かれたりしませんでしたか?

特に簿記のことで聞かれませんでしたよ。職場にも簿記もっていない事務員の人はいましたし。ただ、持っていれば力にはなりますよね。私の場合、経理なんてまったくした事がなかったので、専門用語使われたらぜんぜん分からなくて教えてもらってばかりでした。かなり苦労したので簿記とっておけばよかったな~って後悔です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。 
5年前、接客業から医療事務に転向しました。
よくある広告に女性が長く勤められる。というのを見て。何か専門性を持たなくてはと思っていました。
医療事務の資格か、簿記か悩みましたが、医療事務のほうが専門性があるのかな。と思いそちらにしました。
しかし、個人医院の待遇は結構厳しいかなぁ(低賃金、昼休みが長く帰りが遅い)、と思ってしまいます。
裏事情を知るといやですよね。(私もいやです)
30ぐらいにはきっと結婚してパート主婦になっているつもりでいましたのでそれも今思えば甘かったのかなって。
プライベート重視の生活がしたいので、9時~6時くらいの仕事がいいなと思っていました。
気持ちは一般事務でもいいのですが、今後独身でいる可能性が高いと思うと、経理などがいいのかなって思いました。
派遣の時給でも一般事務より時給安かったりするんですよね。
医療専門の派遣会社なんかは1000円でした。
「あの、経験者なんですけど」
って言いたくなりました。
経理だったら、未経験である最初は安くても、昇給はあるんじゃないかと…。
それに、従業員30人以上くらいの会社なら労働者の人権もある程度まもられているんじゃないかと。
職安に相談に行ってみたいと思います。
私はasuka1972さんの時よりも2歳年がいってますが、
とにかく職安にでも相談にいってみたいと思います。
sasuka1972さんのお話でちょっと希望が持てました。
ありがとうございます。

ボーナスもちゃんと出ていた景気の良い頃のウチの会社の流れの場合、

派遣会社から来た人でも、経理としての能力を持ちそこで会社の即戦力になれれば、
ご希望たる道も開けていたと思います。

が、これは受け入れる側(雇う側)の問題ですので、
経験の有無、労働条件、経験を積んで正社員になれるかどうか、
労働内容、必要な取得資格などを直接確認されたし。

もちろん会社が正社員の経理として働いてもらう人を求めていなければダメですけどね。

ちなみに今はこの時代ですから、ウチの会社の場合、
次年度も正社員としての事務一般の職員求人はしないようですよ。

人件費を含む全ての経費削減が今の日本の会社の命題になっちゃってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

このご時勢ボーナスがでるだけまし、なのでしょうか?
難しい、ということでしょうね。
事務員はほんとにいらなくなっちゃうんでしょうかね。