プロが教えるわが家の防犯対策術!

セサミンが喉に詰まりました。

一昨日DHAセサミンのカプセルを飲んだのですが、喉に引っかかったまま違和感があるずっと消えません。水を沢山飲んだり食事を取ったりしても無くならず、喉にずっと違和感がある残っています。今日吐き出そうとしたのですが、あと少しの所で出てきませんでした。そのとき喉のところに確実にセサミンの完食を感じたので、気のせいでは無いと思います。このままずっと喉の奥にあり続けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

喉(食道)の構造上、サプリメントのカプセルが一時的では無く、


長期間に渡り詰まると言う事は考え難い事です。

私も最初に感じたのは、喉の異和感とサプリメントの詰まりとは
因果関係が無く、逆流性食道炎起因の異和感ではないのか、と言
う事でした。

耳鼻咽喉科医師の診断は、至極妥当ではないかと思います、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。処方された薬を飲んで食事の量をへらしたら無事治りました。

お礼日時:2020/11/30 00:57

まあ、もう時間が経っているので、改善されているとは思いますが


、、ご参考までに、。

食物や異物が喉に詰まる場合は、2種類あります。

一つ目は、食道には狭窄部が3箇所あり、異物が詰まる部分として
食道起始部、気管分岐部、横隔膜貫通部が挙げられます。

飲み込んで直ぐの場合は、第一狭窄部である食道起始部に詰まる事
が考えられますが、殆どの場合、後から飲み込んだ物に押されて除
去される事が殆どです。

もう一つは食道では無く、食物や異物が気管に入ってしまう(誤嚥)
物があります。

この場合は、むせる事に依り生理的反射で誤嚥した物を排出しよう
とする働きが起こります。

貴方の場合、むせる事が無かったのあれば、食道起始部にカプセル
が唾液で溶融した事で粘着力が生じ、へばり付いた状態になり中々
取れなかったのだと思います。

しかし、カプセルは経時と共に完全に溶けますので、今現在は改善
している物と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サプリメントを飲んだあとむせる感じもなかったですし、今も違和感は消えてないんですよね...今日耳鼻科に行って逆流性食道炎という診断を受けましたが、イマイチ腑に落ちないです。

お礼日時:2020/11/26 16:56

昔はご飯を呑み込めと云われていた。


御飯かオニギリを一口、噛まずに飲み込んでは如何。

思うに多少粘り気のあるもの、ということだろうから、納豆やお餅でも効果があるかもしれない。

それでもダメなら、カプセルは唾液でも溶けるのでひたすら唾を飲み込み続けよう。

それにしても一昨日からとは長すぎる。
どうしてもだめなら、酒を気持ちが悪くなるまで浴びるほど飲んで、強制的に吐くか、サッサと耳鼻咽喉科に駆け込もう。
    • good
    • 3

伊右衛門を飲みましょうッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!