アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mSをdS/mに変換するにはどのように計算すればよいのでしょうか?
また、単位の読み方もお教え願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 「m」はミリで「1/1000」、「d」はデシで「1/10」でしょう。


 mS→dS/cm  違う単位ですね?? 質問が説明不足?

 どうも、「導電率」の事を聞いておられる様なので、参考URLを見て下さい。
 なお、「S」はジーメンスと読みます。

参考URL:http://global.horiba.com/story/conductivity/cond …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
参考URLで確認してみます。

お礼日時:2005/02/06 08:05

#1のアドバイスが正しいと思います。


ECはElectric Conductance 「電気伝導度」だと思いますが、どこで「塩基濃度」に化けたのでしょう??

この回答への補足

塩類濃度を判定するための電気伝導度のことをECというのですね。失礼しました。
電気伝導度の単位について教えて頂きたかったのです。
dS/m⇔mS/cm
dS/m⇔mS
の変換の仕方がわかりませんでした。
特に、後者は変換できるのかも疑問です。
補足になっていなかったら申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/02/06 08:05
    • good
    • 0

#1です。


 導電率の単位として「d」デシ(1/10)の接頭辞は余り使いませんね。
 「m」ミリ(1/1000)又は「μ」マイクロ(1/1000000)が普通です。
 「水道水の導電率は、100~300μS/cmが普通です。」など。
 塩分濃度やイオン濃度の簡単な測定法として導電率測定が良く用いられます。
 yuko1974さんの御質問も、このあたりから出て来たものなんでしょう。
 なお、ECは、[Elerctric Conductance]
でも解かりますが、[Electric Conductivity]の方が良く用いられていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
2度にわたり、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!