プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファード(AS 8人乗)の購入を検討しておりますが、
運転席と助手席の間にあるコンソールボックスを取り外す事は簡単にできるのでしょうか?
オプションでリアエンターテイメントシステム?をつけると、AC電源等がついてしまうらしいので、それは付けない予定です。
現在はルシーダに乗っていますが、スライドドアからの乗り降りが非常に多いので、取り外せる事が購入条件になっています。
取り外しが出来ないのなら、エルグランドのマルチセンターシートの方が都合が良くなるのですが・・・
つまらない質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も前はルシーダに乗っており、1年ほど前にアルファード(AX-L)に替えました。

ご質問のコンソールボックスの取り外しにTRYしたことは有りませんが、セカンドシートへのヒータ吹き出し口が付いているので難しいのではないかと思います。ご質問の内容からするとセカンドシートのスライドドアから運転席への移動を考えておられると思うのですが、コンソールボックス自体に意外と高さがなく移動は可能です。
実際にディーラーで試されたらどうでしょうか?
また、エルグランドのセンターシートですが詳しくは分かりませんが、イメージと違うと知人が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2人の子供がおり、現在上の子(2歳)を助手席に乗せていて、
上の子がまたぐには、ちょっと大きすぎるんです・・・
いずれまたげるようになると思いますが、
今度は下の子(現在2ヶ月)を助手席に乗せる事になると、また面倒な事になりそうで・・・
ルシーダだと丁度良く、気に入っている車なのですが、
仕事の関係でどうしても右側のスライドドアが必要になり、また大きな荷物をたくさん載せるので、今回乗り換えを考えております。
もし宜しければ、ルシーダからアルファードへお乗換えになられた際、良かった点や悪かった点がございましたら、教えて頂けますと大変参考になります。ちなみに現車は中期型のXラグジュアリー(2.4L)です。宜しくお願い致します。

私の前のルシーダはH4年式のX-2.2Dでした。

nozaconさんは2.4Lとの事なので大分違うと思いますが.....

良くなった点
1.とっても静かになった(前車がうるさ過ぎた??)
2.ヘッドライトがHIDなので非常に明るくて夜走り易い。
3.サードシートもスライド出来るようになり、荷物のない時は足元に大きな余裕がある

悪くなった点
1.ガス代が増えた。(前車はディーゼルで10Km/l、今はガソリンで8~9Km/l)ちなみに燃費は使い方で随分違います。私は通勤に往復50Kmで燃費は伸びるほうです(高速で上手に走ると10Km/lも可能)同じ車種に乗っている人に聞くと7Km/l位。
2.背が高くなったので洗車が大変

ちなみにもし購入されるのでしたら両側とも電動スライドドアとバックモニタの装備をお勧めします。
私は少しケチって右側に付けなかった事を後悔してます。
また何か有りましたらアドバイスしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電動スライドドア(両側)とバックモニタは必要なんですね!
今が片側のみだから、運転席側は電動じゃなくても開けばイイかな?くらいに考えてました(笑)。
購入の際はバックモニタと合わせてオプション付けます!
が、まだアルとエルで悩んでいます・・・
アルは2列目の窓が開く&室内最大級、
エルは3列目までウォークスルーが可能=ルシーダの3列目は子供の遊び場と化しています&リヤ開口部(下部)が大きいので商品の出し入れがし易い
前車・現車ともあまり考えず購入してしまったので、
今回は納得するまでとことん悩みたいと思います。
またご相談にのっていただくことが有るかと思いますが、
その時は宜しくお願い致します。有難うございました。

この辺りが参考になるかと。

フックはマイナスドライバーに薄手の布などを巻いてパネルの隙間に差し込み、
フックを折らないように慎重にこじると外れます。

http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEA …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
私の言葉が足りず申し訳無かったのですが、
質問はセンターフロアコンソールボックスの取り外しについてでした。
ですが、購入した後、いずれセンターコンソールを外す場合があるかも知れないので、その時は参考にさせて頂きます。