アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ民主党について

アメリカ民主党は今、中道派と左派に分かれています。
もしも左派が分裂したとします。
もしもそれが社会党であると仮定すると、共和党、民主党、社会党の勢力はどのようになると思いますか?

A 回答 (3件)

公明党のように、どの政党と連立するかを模索するしかないですね。

敵の敵は味方、という主義主張とは別の考え方が基本になりますね。
    • good
    • 0

共和党も、宗教右派とかティーパーティ運動など右派勢力が色々有ります


穏健派<-亡くなったマケイン上院議員などは以前のような勢いがなくなりましたね

民主党にしても共和党にしても、二大政党制としての歴史が長く
更にいずれの選挙区も小選挙区ですから
第三勢力の付け入る隙はゼロに近いレベルであり
分裂すれば結局は相手党を利するだけという理性は持ち合わせています

なので、分裂という可能性はちょっと考えられないですね
    • good
    • 0

国家(+)と個人(-)をX軸に、福祉(+)と競争(-)をY軸にグラフを取ると、国家・福祉が強いのが民主党、個人・競争が強いのが共和党で、バイデン次期大統領は民主党の中道派なので、原点あたりに位置し、極端に個人・福祉を追求するのが、民主党 左派のサンダース氏。


共和党のトランプ大統領は、第4象限の右下。

アメリカ民主党 左派が分裂しても、共和党の第4象限まで変化しないでしょうから、第1象限の中だけで動くことになります。

ご質問について、現在、アメリカ民主党の左派は時流になく、分裂して新政党をつくったとしても、時流に乗れず、議席も取れずに解党、民主党に戻ってしまうのではと思います。

アメリカの民主党と共和党は決して交わらず、大統領を取り、上院議員・下院議員の数を増やすことが両党の目的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!