プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴ですみません聞いて下さい..
派遣で介護の夜勤をしており夜10時から朝7時までの勤務です。正社員の方(16時間勤務)と2人夜勤です。朝7時に早番の方が来て入れ替りで派遣は帰る勤務体制なのですが早番の社員さんが7時になっても来なくて7時5分に今向かってますと電話がありました。
夜勤の社員さんは私に時間だから帰っていいよと言ってくれたんですが30人相手に朝食の配膳と見守りと食事介助を1人で対応するのは気の毒に思い遅刻の方が来るまでは残る事にしました。
7時20分頃に出勤してきたと思ったら「すいませんでした~」と軽い一言で終了。派遣は7時までな事は分かっているのに直接の謝罪はなし。
連絡先を交換しているにも関わらずその後も何もありませんでした。
ちゃんと一言あれば私もモヤモヤせずに済んだのですが20分くらいの残業でいちいち細かく気にしすぎでしょうか?
自分だったらちゃんと直接謝罪はしますし連絡先を知っているなら一言お礼も送ります。押し付けがましいだけなのでしょうか..
残業したとはいえ派遣会社に報告しても20分では手当ては出ないと思います。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

現状は貴方の気遣いで業務が回っていることを説明し、残業した分の手当を出してもらうように派遣元から派遣先に相談してもらって、その希望が通らないようなら7時でアッサリ帰ればいいのです。



現場がキチンと回るように少々の残業をするのはかまわないけど、手当が付かないので気持ちよくフォローができません。残業した分は手当を出していただくか、時間通り7時で帰るということに会社としてご理解いただくか、どちらかにしていただきたいです、って派遣元に言えばいいと思いますよ。

あとは派遣元が派遣先にうまく話してくれるはずです(担当の営業がまともなら)。
    • good
    • 1

質問者さんは周りへの礼儀はしっかりされているのかとは思いますし、意見としてはごもっともだと思います。



関係性にもよりますが、
一般的には、その人の指導者や監督すべき立場の人(上司)へ報告して、上司から指導してもらうのがベターかと思います。

また、こーいう時は、例えこちら側の言い分がどう考えても正論だったとしても、本人に分かってもらいたい気持ちが知らず知らずのうちに、こちら側が損している分、相手を責めて取り返したいのか、どんな経緯であっても結果的に相手に変わってもらいたいのか分からなくなる事もあります。

もちろん、その場ではイラっとしてもおかしくはないですが、あまりでしゃばっても相手は恐らく聞く耳ではないので、言われた内容よりも責められたという感情で聞いてしまうでしょうし、基本的にはお互い様精神と考え自分の器を鍛えた方が身のためにも思います。

お互い様精神でも、迷惑をかけた相手への礼儀…と思いたくなりますが、それも含めて、その人の上司に想いを伝えて、上司から言ってもらった方が、結果的には本人が気付くかも知れませんし、周りの人たちも周知するようになるので、自分と同じような考え方の人たち、或いは賛同してくれる人たちを増やすきっかけにもなろうかと思います。
    • good
    • 2

帰るように指示されて無視したのは誰?


恨み言を言うぐらいなら指示を守ること。
    • good
    • 1

優しさはその人および社員のためになりません。

それで手当云々は、稼げるスキを狙っているように思えて変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!