アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が言った秘密(?)悪口(?)みたいなのばらされそう。
仲良かった友達と最近喧嘩しました。縁を切られました。
それで学校で悪口や、陰口、私が友達になんかしてしまった事?←悪気はない。などの事を言いふらされてしまいました、、、その友達にしてしまった事(悪気は一切ない)は違う友達と遊ぶ約束をしていました。学校から帰る時1人なので走って帰っていました。それで途中で疲れてしまい、歩いて帰っていました、それで後ろに誰かいるかな?ともうそろそろ落ち着いたし走ろうと思いながら見ました、そしたら後ろに喧嘩した友達がいて、「あっ、普通に後ろにいるから早すぎではないね!」と思い後ろをチラッと見て走って帰りました。そしたら後ろから喧嘩した友達が走って私を追い抜かしたんです。
その次の日お昼ご飯の時間で先生が居ない時、その友達が近くの席の人達に嫌いな人ランキング(?)みたいなのを言っていて、その中に私がいました、友達は、後ろを見て走って帰ったのがイライラしたらしいです。私は別に悪気もなく、後ろにまだ人いるから早すぎじゃないから走って帰っても大丈夫そうだな!
と思い走っただけなんです。そこから次の日も他の人に陰口を言ってました。そこで不安な事が、、、縁も切られて陰口をみんなに言う人なので私が友達と仲いい時に言った秘密なことや、他の子に言ってしまった悪い言葉(反省していて、絶対に言ってはいけないとだと理解している)をみんなにバラされるのではないかと心配で、明日学校に行くのが怖いです。慰めの言葉や、対処法などお願いします。
(他の子の悪口を言うことは良くないことですし、相手に悪いことをしてしまいました。反省しています。怒られるのは当然です。でも言われるのは怖いです。秘密もバラされたら本当嫌です。でも、もしもそれをバラされたとしたらそれをばらす方もおかしいと思いませんか?)

A 回答 (2件)

きっとその友達は、自分が味わった辛い気持ちを貴方にも同じように味わせているんでしょうね。

だから貴方は、その時その友達が味わっていた苦しみや辛さを今味わっている、そういうことです。
悪気はなくても、友達がそう思ったらもうそれは仕方ない事です。
考えれば考える程自分が辛い状況に陥るだけです。
…………だからといって、考えるな、とは無理ですよね。
まぁその友達もその子自身、はらいせのつもりなんでしょうが、その陰口や悪口は、逆に自分を悪く仕立てているようなもんなので、いずれその子は周りから切り離されます。
全てしょうがないといえばそうですが、一度してしまった事は取り戻せません。
もし、そうなってしまったら、前向いて、空見上げて、いい天気って思って、楽しく他の友達と笑えていれば、それで充分です。
    • 1

貴方に安らぎと善い情報を贈れたら幸いです。

貴方が自ら反省し他人に表現された【慚愧】点を称賛します。

バラす行為ー仲違いさせる言葉、中傷は戒める事が利益のあることだと思います。

対処法として、同僚とうまくやるコツとして返信します。

不明な言葉は検索されるとか、お調べ下さい。

まず、同僚とうまくいかせようとする心の働きを捨てなさい。

第二番目に安心施の実践、そして四無量心(慈悲、悲哀、称賛、聖無頓着という四つの他を利する修行)の実践を行ないなさい。

この二つの実践を行うことにより、あなたと友達との関係はスムーズになり、そして友達はあなたを信頼するようになってくるはずです。

安心施とは、人の心を安らがせるという布施の一つです。

いろいろ苦しんでいる同性、あるいは異性の相談にのってあげる。

そしてそれを心から一緒に悩んであげ取り除いてあげると。

その繰り返し繰り返し行なうことによって、あなたのヴァイブレーションは柔らかくなると思います。

四無量心は、「慈、悲、喜、捨」ともされます。

相手の成長を望み幸福を喜ぶ心、
相手の悪業や苦しみを悲しむ心
相手の優れた要素を称え喜び心
喜び苦しみに頓着せず、努力する心、

釈迦の語った言葉です。

貴方が若くして、苦しみに対して、

「ああ苦痛だ、苦しいなぁ~」とただ苦しみに留まるのではなく、智慧を得て乗り越える実践をされるパートを素晴らしく思います。

ありがとうございました。

貴方が、善い仲間と善い知識と善い交際を得て、全ての苦しみを滅尽することを望み、
あお勧めします。
    • 1