プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系(経済)大学を卒業した者ですが、
今自分がやりたい、研究してみたいと思うことをするには理転に行く必要があることに気づきました。
文系の者が編入後に急についていけると考えていないため、入学からを視野に入れたいと考えています。
しかし、PhDを取る頃には恐らく35歳を超えてしまうので、海外で働くことを視野に入れ、海外でPhDを取得したいと考えているのですが、大学院入学の際に考慮されるGPAは理転して以降のものなのでしょうか?
それとも経済学部時代のものも考慮されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

理系の大学を1年次から入学されるのですよね。

当然、大学院入学の際に考慮されるGPAは理転して以降のものでしょう。

日本でもそうですが、海外ではポスドクは任期制があたりまえです。
その間に研究成果をあげられなければ、任期切れと同時にクビですよ。

意気は買いますが、35才でそのようなリスクを負うことはどうなんでしょう。
    • 1

壮大な計画を立てるのに、こんな質問サイトに質問して得られた回答を参考にして大丈夫?

今から理系の大学に入る。
海外の大学院に入るのにGPAがどこまで影響する?
海外でPhDが取得できる?
すべて未知数。
貴方の理系の才能も未知数?
18歳で理系を目指さず、22歳を超えて目指すのが海外PhD?
35歳の新取得PhDにどんな就職があるか?
老婆心から全く奨められません。
    • 1
この回答へのお礼

心配してくださりありがとうございます
私も「可能」か「不可能」」かでいったら不可能だと思っていますので、身の振り方を考えていこうと思います。
学問に対して意欲的なのにこれから学んで価値が提供できなかったらもったいないなと感じていますので