幼稚園時代「何組」でしたか?

不動産売買取引についての質問です。

前回のお問合せの際には皆様からのアドバイスいただきありがとうございました。
再度の質問になります。
おかげ様で無事に決済が終わりました。
決済まではなんとかと思いずいぶんと我慢してまいりました。
引っ越し後に三者にて確認がありました。
当方は残存確認のみと思っておりましたところプラス買主さまの要望によりリフォームの方も見えました。引き渡し後の午後から工事に入りたいとのこと。これも100歩譲りました。
ただ、この時期でもありますし手短にお願いしており当方の不具合の確認(修理)を先にしていただき、残存確認もOK。ただ確認中にあれだけ言っておいたにもかかわらず、リフォームの方と工事の話などなってしまいずいぶんと時間がかかりました。
途中で打ち合わせは事務所でとお願いしましたけど。
買主の方が他の場所に移動されたときに、不動産業者が台所の引き出しを開けたり閉めたりで不具合を指摘されました。当方が先に事前申告した壊れたものに関してはOKでしたが・・・
この時期に、後出しじゃんけんです。
当方も気分悪く、不動産業者に100項目ぐらいのチェックリストでも作成して確認するべきではと言いました。とは言え話しすすまず・・・
買主様を呼んで三者にて話し、結局らちがあかないので、またもや当方が折れることになしました。
ただ、不動産業者からの指摘がありましたのでこの件に関しては当方が支払いをすることに・・・
翌々日には決済がありましたから・・・
ただ、納得いかずこんな方たちなので後日に自分たちのリホーム代金を上乗せされたらたまりません。
数万円で済むものを、言いましたよね?
などと100万の請求がくるかもしれません。
そんなこともあり決済当日に覚書を作成していきました。
不動産業者抜きの売り主・買主の署名捺印です。
内容は、今回の引き戸の修理に関しては買主さまのリフォーム代金と別途に見積もり請求をいただくこととしました。もちろん常識の範囲内も付け加えました。
決済後に双方で確認署名しました。
翌日に、不動産業者から電話。
手のひらを返したように、昨日の引き戸はリフォームの方の調整で直りましたとのこと。
ただ今度は、浴室のリモコンの蓋が閉まらない。
リンナイに問い合わせをしたら部品4000円 出張料金12000円とのこと。
ここでも、当方からの自己申告がなく内覧の際にはしまっていたので気づかずとのこと。
当方も昨年から知っていたが特に不自由をきたしてなかったのでメンテナンスの時にしてませんでした。その旨は伝えましたけど・・・
リフォームの段階でクレーム。
引き渡し後には3か月は当方の責任・・・
何を言われるかわかりません。
そんなこともあり、今までのいきさつを踏まえ当方も体調不良・・・
再三文章メールでお願いするも、いつもいきなりの電話。
今日これから病院に行き診断書をいただいてきます。
その後、不動産業者には釘をさす意味でもあり診断書と、
今後の対応は当方では計り知れないので顧問弁護士(当初から共有している旨)と相談のうえ対応させていただくことの文面を送付しようかと思っております。
他にアドバイスがありましたら宜しくお願い申し上げます。

追記
引越し当日も不動産業者が電気盤を確認したいと朝電話があり見えました。
引越しの最中ですよ、すぐに帰るかと思えば家の中をうろうろし搬出しているスタッフの方にため口
気をつけろよ・・・
当方見ていられず、スタッフの方には家の破損は修理(当方もち)すればいいですが、
お怪我のないようにと伝える。
不動産業者 壊されたら困る・・・
訳が分かりません。
業者の人があいさつしても無視してました。
スタッフのテンション下がるは・・・

愚痴になってしまい長文失礼しました。

A 回答 (1件)

>引き渡し後には3か月は当方の責任・・・



おそらく、アナタは、
中古戸建てを売ったのでしょうか?

そして、決算前に
買主と売主の間で、
不具合の確認をされたのではありませんか?
その際に
買主から、引き戸の不具合を指摘されると、
>不動産業者からの指摘がありましたので
>この件に関しては当方が支払いをすることに・・・
>翌々日には決済がありましたから・・・
そうですね。
その方が無難だったと思います。

ところが、引き戸はなおったと連絡が来ると、
>ただ今度は、浴室のリモコンの蓋が閉まらない。
と言った来たようで…、
その料金は12,000円程でしょうか?

アナタは、決算後も、
買主から、
>引き渡し後には3か月は当方の責任・・・
のため、
不備を見つけては、細かく指摘され、
何か言ってくると不安のようですが、


通常であれば、
売主は、買主へ残金を渡した後は、
家の中で何か不備な箇所があったとしても
売主の責任は、
・雨漏り
・シロアリ被害
・給排水管からの故障(水漏れ)
その3点のみの保証するだけではないのですか?

新築と違い、
中古戸建てなら、家の老朽化は当たり前なのですから。

物件引き渡し前に、
指摘して、それについては、売主が、どこまで保証してくれるか?
ですが、
物件引き渡し後は、
こちらの3点のみ、売主の負担で済むと思いますが、


しかし、
今回、売主と買主の双方で交わした『売買契約書』で、
どのような契約内容を交わしたかにもよるので、

不動産屋へも、
「決算前は、リモコンのフタの代金を支払いましたが、
 決算後からは、売主責任は、
 ・雨漏り
 ・シロアリ被害
 ・給排水管等からの水漏れ被害
 こちらの3点のみ、3か月間の保証をするのみ、ですよね?
 他に関しての請求は、一切、掛かりませんよね?」
と、確認されてはいかがでしょうか?

体調不良かと思いますが、
コロナの時期に無事、家が売れて良かったと思いますので、

3ヵ月間、買主より連絡も無く、何事も起こらないといいですね。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
 
アドバイス参考になりました。
ちなみにリモコンの指摘は引き渡し後の次の日でした。
不動産業者は内覧の時には閉まっていたので気づかなかったとのことです。
当方が自己申告をしなかったとの理由でした。
今後も自己申告をしなかったことに対しての請求が来るのでは?
と不安になった次第でございます。
決済後に不動産業者には再度確認をしました。
おっしゃる通り業者の方は重要事項での確認もあるように3点のみを強調されておりました。録音もしております。
建物はRCとのこともありシロアリはないですが・・・
確認事項の3点は確認とのこともあり念を押してみます。
本来は引き渡し後の指摘は、後出しじゃんけんのようで納得いきませんでしが、100歩譲りました。
このたびは、どうも有難うございました。
ちょっと安堵しております。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/12/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!