プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦で大学を合格して共通テストを受けなければいけないです。合格した大学は共通テスト利用選抜で国語は現古漢です。指定校で合格して共通テスト受ける場合、国語は現古漢の方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも、「指定校推薦で大学を合格して共通テストを受けなければいけない」というのは誰の指示でしょうか。

大学からの指示ではないのですか?大学の指示であるなら、大学から受け取った書類とかに書いてあるはずですし、そうでないならその指示をした人の尋ねることじゃないですかね。
指定校推薦に関しては、一般的な「大学の要項や入試ガイド」には書いてないのが普通だと思いますけどね。一般の公表するようなものではありませんから。
    • 0

いったいどこの大学のどの学部をどこの高校から受けた場合でしょうか。

そこまで書いてあるなら事情をわかる人がいる可能性は皆無ではありませんけど、そういうことを書かずに質問しても分かるはずがありません。気になるなら、その大学の指示を受けるか、自分の高校の教員に相談することです。

まあ、現古漢で受験するのが無難だろうとは思いますけど、そうでなければダメなのかどうかまで分かるはずがありませんし、そういう指示は、大学からの書類に書いてありそうなものです。それを全て読みましたか?もしも見落としがあればトラブルの原因になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の要項や入試ガイドを見ましたが推薦で合格した人の共通テストについては載っていませんでした。日本文学科なので一応現古漢で受けようかなと思っています。また、国語教科担任の先生に相談してみます。