アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆板醤とコチュジャンは
どう違うのですか?

A 回答 (6件)

簡単に回答します。



原料も味も全く違います。

豆板醤はそら豆が原料で、辛さとしょっぱさのみで甘さがないものがほとんどです。

コチュジャンは、韓国の唐辛子味噌で、確か小麦粉が材料だったと。
甘味と辛さが程よく混ざり合っていて、ビビンバなどにつけ中わら食べると美味しいです。
味や辛さは、豆板醤と甜麺醤の中間だと思えば良いかもです。

後ついでに、甜麺醤が出たので甜麺醤についてですが、これは黒っぽいのに辛味が含まれない甘味の強い味噌で、北京ダックに付けて食べたりします。


大雑把に分けると。
甜麺醤=ほのかにごま油が香る甘い味噌。
コチュジャン=甘さと辛さが調和されたコク深い味噌。
豆板醤=辛さと塩っぱさが主で甘味の入らない味噌。

と覚えると良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

調味料の漢字が読めないのがあったので教えていただけませんか?

豆板醤  とうばんじゃん
      コチュジャン
もう一つ分かりません。

お礼日時:2020/12/06 09:21

甜麺醤はテンメンジャンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/09 05:43

豆板醤は中華 コチジャンは韓国料理に使います

    • good
    • 0

ちょっと舐めてみればわかりますが


コチジャンは蜜のように甘く、豆板醤はかなり辛いです。
そして甜麺醤は甘い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
豆板醤
コチュジャン
もう一つは何と読むんですか?

お礼日時:2020/12/05 12:26

コチュジャンは、朝鮮半島が発祥となる辛みと甘みのある味噌です。


一方、豆板醤は、中国が発祥となる辛みの強い味噌です。

原材料もコチュジャンはお米や米麹などで、豆板醤はそら豆や大豆を主としていますね(^^
    • good
    • 0

だいたい同じ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!