いちばん失敗した人決定戦

閲覧していただきありがとうございます。
少し長くなるかも知れませんが宜しくお願い致します。

私の知人がとある建設会社に勤めております。
その知人自体は正社員雇用で問題無いのですが、他の従業員たちの雇用に疑問があるそうです。

現在、建築・土木業界では社会保険に加入しないと現場自体に入場できないとか、その下請け会社の
現場作業員の加入率で元請けから出る法定福利費(の補助?)が違うらしく、社会保険に加入できる
最低限の月給を支払い、その他の賃金を外注費として支払っているらしいのです。
問題は ① 給与金額は合算されて、名目別では無く振り込まれている。(明細も同じく)
② 対象となっている従業員たちは確定申告を殆どしていない・誤魔化して申告している。

つまり、数年前までは全員が外注扱い(一人親方)としてやっていたが、お国の方針が変わり社会保険
加入させ、税金の徴収を強化した事で個人個人が成り立たなくなったことが原因です。

なんせ長年確定申告をせずにいた非国民の集団みたいなものですから。
で、会社側は抜け道を考えたんでしょうね。悪徳税理士に悪知恵を授かり、最低給与で社会保険に加入
させ、法定福利費をせしめる方法を。

コレ違法っていうか脱税ですよね?
【例】月給40万円・・・基本給16万円/外注費(手当にしているかも?)で24万円。
 会社側は基本給16万円分の負担(50%?)で残りは個々が申告することになっている。
 でも殆どの人間が申告していない(もしくは誤魔化して申告)。

詳しい方、ご意見をお聞かせ願えますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

改行が滅茶苦茶で見づらく申し訳ありません。。
    どうかご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

うーん 違法ではなくて、合法的にすり抜けるためにしてる会社の給与体系が、雇われてる人には、納得しずらない!

で完結しています。

まーでも事務職の底辺だったら15万の手取り11万とかですよ
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。しかし、基本給の欄に40万円となっていて、
実は内訳が16万+24万ってのは問題ないのですかね???。。
もう少し話を聞いてみますね。一旦締め切ります。

「長年確定申告をせずにいた非国民の集団みたいなものですから。

で、会社側は抜け道を考えたんでしょうね。悪徳税理士に悪知恵を授かり、最低給与で社会保険に加入させ、法定福利費をせしめる方法を。」

失礼ながら、認識が違っている上での意見に感じます。
社会保険に加入させると、会社はその保険料の半額を負担しないとなりません。
「せしめる」どころか「出費が増えてる」のです。
さらに外注費と別に給与として払う分は、消費税の課税仕入とできませんので、会社は消費税の負担が増えてます。

「殆どの人間が申告していない(もしくは誤魔化して申告)。」は、ありえる状態ですが、無申告で脱税してるのは、外注費を貰ってる従業員なので、会社には関係ないです。
税理士が悪徳でも悪知恵を授けてるわけでもないと思いますが。

全額給与で貰ってる人は年末調整を受けて税関係は終了してしまうが、一部を外注費として貰っている人は、それを確定申告しなくても済んでしまうので不平等だと言われてるのだと思います。
会社が脱税してるわけではないので、誤解すると良くないです。

持続化給付金の請求で、過去年の確定申告をしてないと困ったという人のなかには、ご質問で登場する「給与と外注費を貰ってる人」がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今度もう少し話を聞いてみます。