プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から右肩の肩甲骨の奥の痛み。
しびれのような、鍼で刺されるような痛みです。同じような痛みを体験した方はいますか?金曜日に鍼灸整体に行きました。鍼をしてもらい、首をボキボキしてもらいました。が、また痛みがじわじわと…今日は定期で内科に通っており、相談しましたが、凝りだろう。とのことを言われました。

A 回答 (2件)

まず針で刺されるような痛みと痺れのような痛みは全然違うのでどんな痛みなのかが全然分かりません、針で刺す痛みとはチクッチクッという偏頭痛のような痛みで痺れは真逆でずっとジワジワする痛みなので、医療機関で説明する時は、ちゃんとイメージできるように具体的に説明しないとダメです。

また肩甲骨には非常に沢山の筋肉が付着しているので痛みが出ている箇所を探り出さないと原因が分かりません、それで痛みが肩甲骨由来なのか、肩甲骨の下の背中や肋骨からくる痛みなのかどんな動作で増強するのかなんかを確かめる必要があります。

これは医療機関でしか鑑別できないので専門家に任せるしかないです。

内科医ではまったく分からないと思うので一応分野的には整形外科か鍼灸や接骨院のほうが近いと思います。
ただ割と鑑別しにくい痛み+鑑別できても場所的にアプローチしにくい場所なので治療は難しいと思います。
とりあえず湯船にしっかり浸かって血行を良くする、肩甲骨を柔らかくするストレッチをする、就寝時にはなるべく右肩が下にならないようにするなどの指導を受けるかと思います。
    • 0

いいえ。

肩甲骨の痛みは、意外と首のヘルニアが関係あったりします。

しびれも、特徴のひとつです。

内科の診察は誤りで、受診は整形外科が良いでしょう。

首が痛くて右左に動かなくなってからでは、手遅れです。

神経なので、原因はストレスなんですよね。

痛いのはツボではなく骨ではありませんか?
    • 0