公式アカウントからの投稿が始まります

派遣会社について
札幌の派遣会社で 「登録してよかった会社」と、「登録したのが失敗だった」会社をできれば理由も教えてほしいです。

A 回答 (1件)

札幌ではありませんが、東京都内でも当たりはずれはあります。

【登録してよかった会社】
ENEOSグループ(現在、JXTGグループ)の系列であるJXキャリアサポート。
7年前に登録しましたが、担当者の方が書類だけでスタッフを判断せず、登録に来たスタッフを丁寧に見ようとする姿勢がよかったです。3回就業しましたが、唯一困ったことと言えば、ソフト面でのフォローがもう少しあるといいなと思いました。

【登録したのが失敗だった】
アデコ、リクルートスタッフィング、マンパワー、総合キャリアオプション、パソナ

共通することは、何度かエントリーしても、希望と違うものをどんどん平気で紹介されること。リクは、2回(1回目は悪くなかった、2回目は可もなく不可もなくといった具合です。総合は1回、就業しましたが、派遣先の環境面が最悪でした。)

ひどかった例として、

①アデコは、情報共有ができていないのか、お仕事紹介のたびに同じこと(例:前職の退職理由、希望条件等)を何度も聞かれたこと、1日当たり約3~5回、お仕事紹介の電話があり、一部は若い営業担当の練習台にさせられているのでは?と何度か感じました。

②総合は、毎回、応募確認の電話のたびに20分/1回当たりの通話かかったこと、さらに応募したお仕事は応募者が多いので、別案件を探しますと言って保留音を約3分聞かされ、ミスマッチな案件紹介をされたこと。また、夜21時半に突然電話が鳴り、何だろうと思ったらお仕事の照会。詳細を聞くと応募の決め手に欠ける点が多く、迷っていると担当者から「お金になるでしょ?}と言われ、唖然としました。さらに夜21時半に電話をかけてくる点も非常識だなと思い、翌日、総合のサイト内にある「お問い合わせフォーム」を使って、クレームを入れました。

③リクルートスタッフィングは、大量のお仕事紹介メール(すべてに目を通すのも目が疲れるし、時間と労力の無駄 朝9時前後から夜19時まで配信されていました。)はもちろん、応募した時の電話対応でも総合と同じくらい時間がかかりました。また、応募した案件の志望動機まで聞かれ、心の中で、「仕事内容と勤務地が良かったこと、業種があっていたこと以外、何を言えばいいの?」と突っ込みたくなりました。リクルートスタッフィングとパソナは、書類選考と顔合わせ半々の割合でボツになる確率が高かったです。リクルートスタッフィングは、2回就業しましたが、2人の担当者ともに、頼りない人たちでした。

2年前から直接雇用に切り替えました。直接雇用の方が、派遣の時みたいにストレスを感じなくて済みます。今、求職活動中ですが、派遣は金輪際、やらないと決めています。
    • 1