プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産主義者は喉から手が出るほど他人の財産を知りたがるといいますが、法律業界や税務職関連にはこの手の陰湿な方達が非常に多いそうです。遺産相続分与の時などにお世話にならず(知られずに)に自分達の財産を守る方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 共産主義は、親から子へ財産相続を憎々しく思っているとも聞きます。今は100万くらいしか貯金ありませんが、もし私達夫婦が死んで子に相続させる時に、暴力革命でも起こされたらたまりません。

• 騙されて相続税をがっぽり取られたりするのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

税理士に依頼すれば良いと思います。

弁護士は、相続時の紛争について取扱うでしょうけれども、税理士や勉強している家族であれば、十分できます。
厄介ならば、金融機関で、遺言の手続きをなされば良いと思います。
    • 0

そもそもですが、社会主義国には

税金なんてのはないのが本筋です。

事実、改革開放以前の中国には
税金なんてありませんでした。

遺産相続分与の時などにお世話にならず
(知られずに)に自分達の財産を守る方法はありますか?
 ↑
隠匿しやすい、金や現金にしておく。
海外に資産を持つ。

なんて方法が考えられます。

詳細は相続税専門の税理士に相談
しましょう。

騙されて相続税をがっぽり取られたりするのではないでしょうか?
  ↑
100万円では相続税はかかりません。
申告も不要です。
    • 0

戦うしかありません。

所有とは独占であり独占とは他者の「物を使う自由」を奪う行為なのです。
結局人間はいつも奪い合いです。人から自由を奪ったらお返しに物を奪ってやろうとやり返されるのです。
平和にするなら大人しく税金払うか共有して使うしか無いのです。
    • 0

新型コロナウイルス理由で遺産相続時の相続税徴収が厳しくなっているそうです。

タンス預金も、今では難しくなっているようです。
    • 0