プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんまは好きですか?

今年は魚の、さんまが大不漁だったそうで、あまり食べられなくて残念でしたか?

A 回答 (16件中1~10件)

やはり、


秋刀魚は目黒に限るッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目黒のさんま!ですね。
(*'▽')

お礼日時:2020/12/13 18:30

さんまは、


正味切れですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんま1尾(正味105g)くらいですかな?
(。´・ω・)?

お礼日時:2020/12/13 18:34

さんまは、冷凍が一番良い.  


脂ののった時期に冷凍するので 年中食べられるし 割と安い。
魚屋さんで高いサンマを買うより 冷凍の方が美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍の方がおいしいんですね!
(*´ω`*)

お礼日時:2020/12/13 18:34

よく焼いた秋刀魚が好きですがハラワタだけはどうしても駄目です^ ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、ハラワタは食べないです。
(*'▽')

お礼日時:2020/12/13 18:35

今年のサンマは10月に入り、北海道や三陸の漁協では、サンマの水揚げで活気づく状況が報道されました。


従来は8~9月期に大漁であったものが、海水温の変化で1~2ヶ月ずれているようです。
9月頃のサンマ大不漁のニュースで今年もダメかと思いサンマを買っていなかったのです。
こんなことで今年は1回もサンマを食べていません。
今の時期のサンマは解凍物が多く、味も落ちますので来年の新サンマに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の新さんまに期待します。
(*´▽`*)

お礼日時:2020/12/13 18:36

大好き


今年は2回しか食べてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、今年は2回しか食べてません。
(´-`*)

お礼日時:2020/12/13 18:37

今は150円くらいで落ち着いていますが、身が細く、脂の乗りも悪い


残念ながらサンマの人気は落ちる一方でしょうね
中国などの漁船団が根こそぎ盗っていきますから、資源は枯渇する一方だと思います
美味しいサンマは益々口に入らなくなっていく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですねー。
(´・_・`)

お礼日時:2020/12/13 18:37

秋刀魚は好きです。


今年も不良と言う事で高級魚になってしまい口に出来ませんでした。
公海上で中国や台湾の大型船がゴッソリ獲っていくので日本近海へ回遊してくる前に
数が減ってしまって漁が無い。
漁獲量割り当て協議も不調ですし。
まっ、中国は「自分の物は自分の物、人の物も自分の物」ですから、秋刀魚が絶滅危惧種に
なるのもそう遠くないかも。
あっ、秋刀魚は好きですがさんま(明石家さんま)は嫌いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋刀魚、好きです!
(∩´∀`)∩

お礼日時:2020/12/13 18:38

大好きですが今年は食べていません。

残念無念。本当ならこの時期は昨年旬の時期に漁獲された船上凍結物が出回るんですが、近年の不漁続きでそれもなかなか見られません。
 ただ他の方もおっしゃっているように一番うまいのは船上凍結の昨年のもの。はしりの生はまだ脂がのってないし、漁獲されてから塩水氷づめで数日経過したものだから実は旨くはありません。単なる縁起物と考えています。

 なお、近年の不漁の原因はやくざ者国家による乱獲だけじゃありません(多分)。そもそも日本が乱獲を続けてきたのが主原因じゃないかって言われています。日本はそれに気づいて資源保護の規制をしようとしているんだけど他の国が言うこと聞いてくれない状態。他の国にしてみれば、いままでオマエら日本がやってきたことじゃん、規制なんてしらねーよということ。
 また不思議な話ですが、日本近海の魚って魚種ごとに何十年か周期で突然姿を消し、何かが全然とれなくなって代わりに他の何かがいっぱいとれるとう現象が起きます。戦後にはニシン・イワシ・アジ・サバなどでそれが順に発生してますが、今はサンマがそれにあたってるんじゃないかといわれています。
 そのうちに突然豊漁になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊漁になるといいです!
(*´ω`)

お礼日時:2020/12/13 18:39

好きです。


わりと食卓に上げる食材ですが今年一度塩焼きにしたぐらいです、その分鰹が多かったです。
よく行く割烹料理屋さんで お造りの盛り合わせで食べたぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年はあまり食べられませんでした。
(´・_・`)

お礼日時:2020/12/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!