アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにマジ問います。
この先、ほんとーに自動運転は有りですか?
現在レベルの自動運転車でも池袋の暴走事故は防げたのでしょーか?

A 回答 (7件)

渋滞時の自動ブレーキと自動運転は歓迎する。


それ以外はいらん。
それより道路広くして欲しいし、出口増やして欲しい。

池袋の事故は、自動運転とは別問題。
    • good
    • 2

いつ実現するかはわかりませんが、いつかは完全自動運転車が実用化すると思います。

人間が運転しないので、高齢者による暴走事故も防げると思います。
    • good
    • 1

自動運転のはやぶさが地球に無事に帰ってこれたんです。


邪魔者(有人運転)がなければ実現は可能です。
    • good
    • 0

ヒューマンエラーや飲酒運転や煽りなどの故意、信号の見落としやスピード違反などの過失を原因とする事故は無くなるでしょう。

但し、AIに絶対エラーが出ない保証が出来て、また、万が一事故が起こった場合の責任の所在が法的に確立されてからしか無理でしょう。法的な問題は、50~100年かかるかも知れない。憲法改正と同じレベルでは無いかと。
    • good
    • 0

正直なところ不安です。



たとえば、その車が故障をして暴走とかしたら、そして事故になって被害者がいたら、誰がその賠償責任を負うのか。
おそらくその車を自動運転にしていた運転手(運転してないからそういう呼びかたも変ですが)になるでしょ。

今、老人が車の運転をしていてアクセルとブレーキの踏み間違えで事故がやたら起こっています。
あれも車がオートマになったことから発生件数が増えてると思うんですよね。マニュアル車だったら、踏み間違えたとたん、クラッチ操作してないから、即エンストになるものです。だから事故なんて未然に防げたんですね。それがオートマになってクラッチ操作をしなくてもよくなった分、そういう事故が起こるようになったんです。

これから自動運転になることによって、このアクセルとブレーキの踏み間違えはなくなるとは思うんですけど、ちょっとした故障でも大事故になるリスクは高くなると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故になったら事故責任は自動運転ではなく、運転席に座っていた人間です。
これだけは絶対に変わりません。
特に日本では間違いないです。

お礼日時:2020/12/09 17:38

池袋の暴走事故は、アクセル・ブレーキの踏み間違いが原因と推定されています。


現在でも、多くの自動運転中のアクセル・ブレーキはドライバーが踏みませんので、その場合踏み間違いは起こりえません。

事故の際の責任について補足しておきます。
2019年法改正以後、自動運転レベル4以降のシステムは、事故責任はメーカーの責任とされています。
自動車保険もそれにあわせて整備されています。

ちなみに、GMで開発中に自動運転車のドライバーズシートお示しします。
これではちょっとわかりにくいですがアクセルもありません。
バス、タクシーなどでは、そもそもドライバーがいなかったりします。
これでどうやってドライバーが責任をとるというのでしょう。
「ほんとーに自動運転は有りですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

No6です。



私の家の車はレベル2自動運転車ですが、事実上レベル3も可能です。
ただ、認可はレベル2なので、基本は常にハンドルから手を放してはいけないことになっています。

高速道路の定常運転の際などは、長時間アクセル・ブレーキ・ハンドル操作も無く、すごく楽です。
ハンドル操作はしなくても大丈夫なのですが、全然しないと車が文句を言ってきてちょっとはハンドル操作をしなきゃいけないのが面倒です。

雨の夜道で、対向車のヘッドライトがまぶしく、車線が良く見えず、歩行者もよく見えない時も、車にはちゃんと見えているようで、とても安心です。

お酒を飲んでも、認知症高齢者でも、安心して使える自動運転車の実用化はそう遠くないと思います。

ちなみにボルボが開発中の自動運転車のコンセプト画像をお示しします。
「ほんとーに自動運転は有りですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!