dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母が大腸検査を受けて複数のポリープが見つかりました。
その中で横行結腸に2センチのポリープが見つかり、1ヶ月後に切除してその細胞が良性か悪性かを調べます。

女性の癌の死亡で第1位が大腸癌なのですごく心配で仕方ないです。

心配したところで何も出来ない自分が歯がゆいのと早く結果が待ち遠しいです。


複数のポリープがあって、最大2センチのポリープが1個見つかったのはやはり、悪性である可能性は高いですか?
わかる人がいたらわかる範囲で教えてください。

A 回答 (6件)

消化器内視鏡センターに勤務経験が有り大腸ポリープ及び大腸


がんに関しては、多少の知見がある者です。

確かに、ポリープの大きさとがん化率から言うと、2センチの
ポリープにがん細胞(がん化している)が含まれて居る割合は、
30~50%程度と言われています。

ただし、この程度の(3センチ以下)大きさのポリープであれ
ば縦しんば腫瘍性(悪性でがん化していても)であっても内視
鏡切除術で完結する物であります。

3センチ以下のポリープの殆どは、粘膜層に留まって居ること
が殆どなので、それ以上(開腹手術など)の追加手術の必要は
ありません。

よって、細胞組織採取後、病理検査に於けるポリープの種別や
タイプが判明し、腫瘍性(悪性)であったとしても今後の検査
頻度(半年毎なのか1年毎などか等)などを明確にするのみで
それ以上のご心配には及びません。

現段階で、お書きの内容からは、性急にご心配する必要はあり
ませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対とも決して言えませんが、親身な回答を頂き安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 09:37

急いで親孝行をしてあげて下さい



親孝行したい時には親は無しと言いますからね

周りの方々も心の準備とか格安斎場坊さんもとかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりヤバいんですか…
今すぐ親孝行します

お礼日時:2020/12/10 23:28

アデノーマであることを願うしかないですね


アデノーマが安心とも言えませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願います。
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 22:54

すみません。

1.5センチ位でした。
    • good
    • 0

ご心配ですね。

確かに多いようですね。大きさだけではわからないようです。私は複数ありその中で二センチくらいのはありましたがその場で取りました。良性。結果を待つしかないです。でも検査後先生はある程度状況言いませんでしたかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は結果を直接先生から聞いていなく、母からの話だったのではっきりは言えませんが状況は聞いていないです。結果を待ちます。コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 22:53

数年前に大腸カメラで複数のポリープが見つかり取りました。



悪性ではなかったですが、それから再発はしていません。

お母さんも良性だと良いですね。

親孝行をしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良性であることを願います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!