プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に嘘の証言をした場合罪になりますか?

娘の元旦那さんが、覆面をした4人組の男達に、煽り運転をされて、お金や携帯を取られたから、警察に電話を掛けるように、(旦那さんの実の姉)電話してくれ!と公衆電話から、かかって来ました。
娘は、今は実家に住んでいます。
元旦那さんは、お姉さんの旦那の家で、暮らしています。
お姉さんの、電話番号が、わからなかったらしく、娘の方に連絡が来ました。
翌日、警察のほうから、娘に連絡が来て、内容などを話していましたが、後々その話しが、元旦那さんの嘘だとわかりました。
この場合、何かの罪に問われるのでしょうか?

A 回答 (7件)

はい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり、元旦那さんは、警察を騙した!と言う事になるんですね。

お礼日時:2020/12/13 11:22

嘘の罪を作り上げたのであれば、それ自体が犯罪ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは、3日前の事なんです。

お姉さんが、問だ出したら、嘘だった事を話したそうです。

その後、警察がどう対応したのかが、お姉さんの方から連絡がないので、わからない状態です。

お礼日時:2020/12/13 11:00

嘘だと知っていなかったので大丈夫ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元旦那さんは、罪になるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/13 10:56

大丈夫じゃない?


むしろ騙された被害者じゃ?

ってか、そもそも襲われたのなら公衆電話からご本人が直接警察に電話すりゃすむ話し。

変なことに巻き込まれないよう、今後は何か連絡がきたら、落ち着いて対応しましょう。
初動は大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。県外に住んでいる娘に、電話するより警察に、電話ですよね。

その時点で、何か変だな?て思えば良かったんですが、娘もわたしも、気が同点していました。

お礼日時:2020/12/13 11:06

お金や携帯を取られたが、実は嘘だったですよね。


立派な、虚偽告訴罪かな!?
3月以上10年以下の懲役に処する(刑法第172条)。
他にも何かの罪名が付くかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから3日立ちましたが、警察の方からは、娘に連絡が来ないので、どうなったか、わかりませんが、元旦那さんは、お姉さんの家を出て連絡が、着かないそうです。
警察からの、呼び出しなどはあるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/13 11:20

ウソをついて誰かを罪に陥れようとすると、「虚偽告訴等」という誣告罪(ぶこくざい)に問われます。



刑法第172条(虚偽告訴等)
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。

でも、誰かを罪に陥れようとするウソでなければ誣告罪にはなりません。そのウソで警察の仕事を妨害したのなら、偽計業務妨害罪に問われます。

刑法第233条(信用毀損及び業務妨害)
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察へ電話をかけたのは、お姉さんだったそうですが、その場合でも、娘の元旦那さんは、罪になるのでしょうか?
今、元旦那さんは、警察署にいるのか?どこにいるのか?連絡が取れないらしいです。
もしも、事情を聞かれるのが嫌で、警察から逃げている場合だとしたら、それも何らかの罰はあるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/14 06:15

警察に嘘の証言をした場合罪になりますか?


  ↑
証言の内容によります。

捜査を妨害するようなモノであれば
業務妨害罪。

犯人を逃すようなモノであれば犯人隠避罪。
犯人でもないのに、こいつが犯人だと
やったような場合は虚偽告訴罪。
架空の犯罪をでっち上げたような場合は
軽犯罪法違反。




この場合、何かの罪に問われるのでしょうか?
  ↑
軽犯罪法違反ですね。
よくある犯罪です。
こういう犯罪は、警察が頭にきます。


軽犯罪法1条

十六 虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者

これを拘留又は科料に処する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの罪に値するする?と言う事なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!