アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バナナ・蜂蜜・ブルーベリー・アロエヨーグルトを入れた自作ジュースを作って飲んでいます。

 しかし、飲むたびにジューサーを使うのが面倒なので、一度に多めに作って作りおきしようと、麦茶などをよくいれるボトルを買ってきました。

 しかし、そこで疑問に思ったんですが、どのくらい持つと考えていいのでしょうか?。1週間くらいもってくれると助かるのですが・・・。

A 回答 (6件)

多くの方が指摘されていますように、ジュースも生ものですから、鮮度、おいしさを長持ちさせるためには、毎回使う分だけ小分けにして冷凍保存袋に入れて、且つ出来るだけ空気に触れないようにして冷凍保存することが大切です。


そのため、ジュースなどの液体の入った保存袋の空気を抜き取るのに、例えば、下記URLの「密封パック器」

http://www.endoshoji.co.jp/QA/QA/XMT01.html

の説明にありますように、ジュースの量を保存袋の半分程度入れて脱気します。(但し、実際には、脱気前に保存袋の中のジュースを一旦凍らせておかないと、ジュースも空気と一緒に吸い込まれますので、要注意)

参考URL:http://www.endoshoji.co.jp/QA/QA/XMT01.html
    • good
    • 1

バナナを入れない状態にしてください。



いれるとかなり汚黒くなるので、そういう場合後入れできるようにしてください。
まあ、バナナは簡単につぶせますし。

あと、ヨーグルトですが、これももって1週間くらいです。
発酵しますよね。

なので、蜂蜜ベリーの状態で保存して、後でバナナとヨーグルトを入れるようにすればおっけー。
    • good
    • 0

フリーザーパックみたいなものに、1杯ずつ小分けに入れて、冷凍するのはどうでしょうか?



(1)ジュースを1杯ずつフリーザーパックに入れる。
(2)空気を抜きながら口を閉じる。
(3)カレーなどを冷凍するように、板状にして冷凍保存

(4)飲みたいときはそのまま流水で解凍すれば簡単。

冷凍だからとはいえ、家庭用の冷蔵庫ですし、1ヶ月も持たないと思います。1週間ずつ作ってみたらどうでしょうか?

参考にしてみてください↓↓↓

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/inde …
    • good
    • 0

>バナナ・ブルーベリー・アロエヨーグルト


より.せいせい2時間が限度でしょう。変色してしまいますから。
    • good
    • 4

#1さんの回答のように長く保たないと思います。


保存したいのなら冷凍して、必要な分だけ解凍すればどうでしょうか。
自然解凍か電子レンジで解凍(熱くならない程度)でOKと思います。有る程度は栄養素は壊れると思いますが、傷んだものを飲むよりは良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

100度まで沸かした麦茶だって2日が限度じゃないですか?


まして中身は生ものでしょう?
作ってすぐ飲まないとビタミン類が減少してしまいますよ。
空気にふれることによって酸化しますから味も色もどんどん悪くなりますよ。
家で作る生ジュースはすぐに・・か、もしくは当日中にが原則じゃないでしょうか?

そんなことはないだろう?とかおもわれるのでしたら、1度試してみては?
おなかの具合はどうなるかは存じませんけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!