No.9
- 回答日時:
4ヶ月前に免許を取って、トリッカーを買ったんですがかなり気に入ってます。
はっきり言って、生まれて初めてバイクに乗り出したんですが、身長156cmで体格も華奢な方なんですが、取りまわしも特別大変でもないし、とにかく軽いです!
足も短いし、つま先がつくくらいですが、立ちごけもしたことないし、普通に大丈夫ですよ☆
私は試乗車だったトリッカーを買ったんですが、新車と比べて5万くらいしか違わなかったです。でも初めてのバイクだし転んだ時の事を考えると新車でショックるよりも、良いんじゃないかなと思い中古にしました。特別安いものはないと思いますが、数はあると思いますよ!
タンデムで後ろに乗った事がありますが、運転手の技術もかなり上手い人だったからかもしれないけど、中肉中背の男の人と私がタンデムしても窮屈感は特に無かったですよ。スピードも問題ナシです。
私は全くの初心者なんで、バイクに関する専門用語もエンジンがどーだとかそういう事はちょっと分かりませんが、とりあえず、乗り心地の良さが伝われば・・・って感じです!!
No.8
- 回答日時:
>大体何キロくらい走るとお尻がキツくなってきますか?
私の場合ですが…
距離はあまり意識してませんが、だいたい2時間以上乗りっぱなしだと
キツイように感じました。
それ以内であれば、さほど気にはなりません。
これに関しては個人差もありますね。服装にもよりますし。
サイクリング用のパンツを下に履いておくと、かなりマシになります。
>二人乗りは結構窮屈と聞きますが、どうですか?
トリッカーではまだ二人乗りしたことがないですが…
タンデムシートは非常用と考えたほうがよいです。
シートサイズやタンデムステップの位置などから考えて、窮屈なのは間違いないです。
色々ありがとうございました!
まだまだ知りたいことはたくさんありますが、ご迷惑になるといけないのでバイク屋さんに相談します!
この相談のおかげで決心がつきました!
絶対今月中にトリッカー買います!
本当にありがとうございました!
No.7
- 回答日時:
原付のスクーターだとタンク容量は5~6Lぐらいのモノが多いです。
原付の燃費に関しては、30キロ/L前後だとは思います。
これに関してはあんまり自信ありませんが…
まぁ、多少原付のほうが燃費がよいでしょう。
ご存知かと思いますがトリッカーは燃料計がありません。
ですので、原付のように燃料計の針が落ちてきたら入れる、ではなく
走行距離から判断して給油しないといけません。
参考までに・・・
この回答への補足
大体何キロくらい走るとお尻がキツくなってきますか?
また、二人乗りは結構窮屈と聞きますが、どうですか?
質問ばかりですみません。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
トリッカーに乗ってます。
かなり気に入ってますよ。。
良いところ
(1)軽くて取りまわしが非常にラク
(2)エンジンがパワフル
(3)とにかく走って楽しい
(4)乗る服装を問わない新しいスタイリング
車体が軽くて重量バランスがよいし、足つき性もオフ車の中では抜群なので
立ちゴケしそうな気はしません(身長にもよりますが…)
。
Uターンもラクラクです。
まぁ、こかしてもダメージは比較的少ないです。
エンジンはとても力強いです。
カタログ上の数値は平凡ですが、乗るとその数値以上に感じます。
中低速のトルクがタップリしているので、非常に気持ち良く加速します。
コーナーを曲がるのが楽しいバイクです。
レプリカのようにガンガン攻めたりするのではなく、軽快に駆け抜けるのが楽しい
ところです。
ジャンルとしてはオフ車に近いですが、いかにも「林道行きます」というスタイルではない
ので街乗りも違和感がありません。
逆に、悪い点
(1)燃料タンクが小さい
(2)お尻が痛くなり易いシート
(3)荷物を載せにくい
覚悟はしてましたが、タンクが小さいのはやはり不便です。
メイン4L、予備2L。
燃費は、近距離通勤で25キロ、ツーリングで30キロ程度なので、航続距離の限界が180キロぐらい。
もちろん、限界まで走るのはリスクが大き過ぎますので、120~130キロぐらい
で給油が必要かと。
荷物は後付けのリアキャリアを使って載せてます。
中古でも別によいですが…
試乗車下がりは避けたほうがよいと思います。
新車でもある程度値引はしてくれるハズですよ。
この回答への補足
タンクが小さいとありますが、その量だと原付とあまり変わりませんか?その辺のところ詳しくないので教えていただけると幸いです。今原付スクーターに乗っているんですけど、それに比べて燃費っていいですか?悪いですか?どのくらい変わりますか?
補足日時:2005/02/08 23:37No.5
- 回答日時:
こんにちは
中古と新車の価格差が余りないなら新車購入をお勧めします。
前の質問で整備が得意でないみたいなので新車なら壊れる確立が中古に比べて低いので。
前のオーナーの癖も気にしないという事ですがたまにとてつもなく癖が自己主張してる車体もあるので見極めが大切です。
No.4
- 回答日時:
中古でOKじゃないですか?
中古でも愛着は湧きますよ。
中古を買って練習して悪いところはしっかり
直して乗ってやれば愛着も湧くし上達もします。
メカにも強くなります。
少々のメンテナンスは自分でやることをお勧めします
私のバイクは30年前の中古バイクですけど
大切に乗っています。
はじめはいろんなところに問題があり苦労しましたが
直してやると期待に答えてくれます。
まぁ考え方は人それぞれなので参考までにと
思ってください。
私のお勧めはセロー1型なんかが好きですけど
DF200なんかもいいかもしれませんよ。
最初にOFFを乗るのはいいと思います。
私はDT125からはじめましたが、おかげで
少々のタイヤのすべりとかロックしても何とか
バイクコントロールが出来るようになりました。
No.3
- 回答日時:
年式の新しいバイクは中古のわりに高いですよね。
初めてのバイクだし是非新車をおすすめします。
立ちごけは・・・まぁすると思いますがショックは2日くらいでなくなります。
トリッカー。いいと思いますよ。
ビックスクーターなんか買うよりは全然かっこいいです。
No.2
- 回答日時:
中古で買うと、まあ中古だからキズつけてもいいやー
と、ホイホイと立ち後家(^^;立ちごけしちゃってキズだらけになって(/_・)/ポイッ ●~*
で、あまり上達もしませんが
新車だと愛着が沸くし、何がなんでもキズつけないぞーと胆がすわるので、あんがいきれいなままな状態が続く場合もあります
さてどっちがいいでしょうかねぇ?(^_^)v
No.1
- 回答日時:
こん**わ
用途によってまちまちですが
タンクが小さいので遠出をしないのなら良いでしょう。
また、基本的にはオフ車なので少々転かしても気にならないです。
しかも車高が低いため立ち転けも少ないかと思います
遠出も考えているようでしたら、他が良いと思います。
セカンドバイクとしてのトリッカーはいいですね
次期セローに期待かな^^;
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