プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国(アメリカ?)帰りの日本人が日本に帰ってきて自国のことをダメ出しする、みたいな意味の言葉を何て言うのか思い出せません。
確か漢字2文字とか3文字とかで歴史上の人物の名前が使われていた気がするのですが、わかる方いましたら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

内政干渉? 西洋かぶれみたいな感じですか?

例えば、夏目漱石の坊ちゃんに出てくる「赤シャツ」は西洋かぶれという設定。

思想的には良くわかりませんが、暗殺された「犬養毅」?

或いは、渡航後、日本で活躍し、晩年ハルビンで暗殺された「伊藤博文」?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。仰る通りで西洋かぶれみたいな意味に近いと思います。
上げて下さった方々では無いのですが、沢山書いて下さって勉強になりました。ありがとうございます。

渡来人? 帰化人? のことではなくて、人物名ですよね?

“西洋かぶれの殿様” 島津重豪?
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

すみません。あれからずっとこのことを考えていてやっと思い出しました。「出羽守」でした。出羽の国の国司という意味らしく人物名ではなかったようです。勘違いして伝えてしまっており申し訳なかったです。
可能性のある人物を沢山挙げて下さりありがとうございました。私は歴史に詳しくないですが西洋かぶれ的な人物が意外と歴史上に存在することが知れて勉強になりました。