プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特許をとりたいと思っているのですが、まったく何も知識がありません。自分なりに試作品は作りました。特許事務所の選び方や、すでにほかの人が申請しているか調べてもらうお金とか、実際に特許を取得するまでどのくらいお金時間が必要か、どうやって商品を売り込めばよいのか、何でもよいですので、ご存知のかた、私に知識を与えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、No.4の



>すべて 独力でできます。電子出願になっています。

という部分について補足します。
現在ではまだADSL等のブロードバンドで特許出願することはできません。
また、独力で出願した場合の成功率と特許事務所に依頼した場合の成功率とでは格段の違いがあります。
専門家に任せるお金をケチって大失敗した例はたくさんあります。

>が、この世界は千三つといいまして、あたりの確率はかなり低いです。

特許事務所の成功率は7割前後です。
千三つなどというのは初めて聞きました。

また、先行技術調査をどんなに必死にやっても、特許にならないという予測はできても特許になるという予測は誰にもできません。
世界中の文献に記載されておらず、世界中で実施されていないことが必要です。
こんな事を調べることは誰にもできません。
「これは素晴らしい!特許になるよ!」なんていう人がいたら、うそつきと思って下さい。

>特許をとりたいと思っているのですが、まったく何も知識がありません。

出願をすれば、たいていの場合、一度は拒絶理由通知が来ます。
何も知識がない人に拒絶理由通知に対する応答は不可能です。

>特許事務所の選び方や、

ということは、kugokugoさんは特許事務所に依頼するおつもりなんですね。
それでしたら、弁理士会の方に相談に行った方がいいです。
弁理士会のHPはこちらです。
http://www.jpaa.or.jp/?05291100

>すでにほかの人が申請しているか調べてもらうお金とか、

上にも書いたように、先行技術調査を完璧に行うことは不可能なんです。
その部分は専門家に任せても同じことですから、調べ方を教わって自力でやった方がいいかも知れませんね。

>実際に特許を取得するまでどのくらいお金時間が必要か、

正直言って、お金を気にするんだったら諦めた方がいいです。
自分で出願した場合にも20万円近くのお金がかかります。
特許事務所を通せばさらに20万前後のお金がかかります。
さらに特許になった後の維持費(登録料)もかかります。
一攫千金を夢見るんだったら、それぐらいの先行投資が必要ということです。
その先行投資ができないんだったら、時間と労力の無駄ですから金儲けは諦めてひっそり自分だけでその発明を使っていて下さい。

厳しいようですけど、これが現実です。

>どうやって商品を売り込めばよいのか、何でもよいですので、ご存知のかた、私に知識を与えてください。どうぞよろしくお願いします。

あとは、信頼できる企業に話を持ちかけ、特許出願費用まで面倒を見てもらうという手も考えられますけど、その場合には無償で実施させろというような話にもなりかねません。
いずれにしても、弁理士に相談した方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 4

時間とお金ですが、


私の場合は、日本、アメリカ、ヨーロッパ
に出願しています。
時間は4年間かかっています。
今年で5年目。
結論は出ていません。
ヨーロッパからは言いがかりかと思えるような
内容の拒絶理由通知が来ました。
内容の違いはすぐ説明できるのですが、
それを権利の主張として表現するのは難しいです。
内容を説明して、弁理士さんに書いてもらいました。
アメリカ、日本からは何の通知もありません。
費用は、安くしてもらっていますが、
普通に払えば400万円から500万円くらいに成りそうです。
販売は最悪の場合は自分でやります。
赤字覚悟です。
自分で特許庁に出願するのは
ISDN回線にして、手続きをすれば可能です。
けっこう面倒です。(実際にやってみました。)
自分一人では外国への出願は無理です。
    • good
    • 4

こんにちは。



実は私も特許を出願しようとしています。

特許をとる上で重要なことは、公の皆が知る知識でないこと。それから過去に同じ案件が無いこと。が重要です。

特許は出願するのにお金が必要です。免除対象もありますが、一般的には約18万円かかります。

しかもそれは必ず特許を取得できるものではありません。とにかく取得する、しないに関わらず、約18万円かかります。

こんな博打みたいなことをするのが特許なのです・・・が捨て金にならないように上手くシステムがあって貴方のお住まいの都道府県に社団法人の「発明協会」というのがあってそこに毎月無料相談会などもあります。
 それから特許庁に申請する前に、貴方の考えたアイデアが過去にあったかどうか、公的機関の発明協会が無料で調べてくれます。「先行技術調査」というものです。

 まずはこれをパスしないと特許の申請をしても取得できないです。
 特許を取得するに当たって、維持費がかかります。特許をとったからといっても実際に社会に便利なものかどうかは購入する消費者のニーズに合うかどうかも大切です。維持費は年数が経つ程高くなります。それは維持するほど価値があるからです。

 また弁理士さんに依頼すると私の知る限りでは、申請に約20万円、特許を取得すると成功報酬で5万円前後になります。

 結構お金もかかりますよ。

 まず貴方がやらなければいけないことはアイデアを具体的に示すために「発明協会」に問い合わせて「先行技術調査」をすること。それからこの審査をパスしたら、具体的にどうしたらよいか?「無料相談会」を有効に使って特許申請をすること。が費用も少なく、上手に申請できます。

 頑張ってください。
    • good
    • 5

先ず あなたのアイデアをなんの知識も持ってない第三者にも分かってもらえる様に図面を書く事 でないと専門家にこういう風になっていてこんな形になりますと 口で説明しても頭に描いている図面どうりに仕上がらない場合が多々あります


次に 出来れば身近に有る材料で模型を作ってみましょう 模型を作れない物なら商品化も困難でしょう
弁理士に頼むとか申請書の書き方や諸々の手順はそれからの話です 
ただ弁理士にこういうアイデアを考えました 後は全てお任せしますでは多額の費用のムダ使いとなるだけでしょう 成果が出るように祈ります。
    • good
    • 1

すべて 独力でできます。

電子出願になっています。

が、この世界は千三つといいまして、あたりの確率はかなり低いです。ほとんどのアイデアはすでに何十年前に出願されています。
特許をとられましても、市場に売るのは困難を伴います。
この世界で成功している人は、協力者が多い場合です。
    • good
    • 4

特許をとるまでの簡単な流れが書いてありますので、下記のURLを参考にして下さい。



参考URL:http://www.hirameki.jiii.or.jp/05/05.htm
    • good
    • 0

弁理士会のホームページに、特許出願をする場合のいろはが記載されています。


時々、弁理士の無料相談会も開催されているようです。
「弁理士会」をキーワードに検索してみるといいです。
    • good
    • 1

本屋さんへ行ってみましょう。



特許といっても、実用新案や意匠登録やいろいろなジャンルがありますし、あなたの試作品のレベルに応じた攻め方があると思います。

取り敢えず近くの大きな本屋さんへ行って、「発明」に関する本が沢山出ていますから、あなたの知識、知りたい内容にあわせて最も適した本を自分で選んで、一冊読み通して基本的な事項を身につけてから、質問した方が的を得た回答が得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!