いちばん失敗した人決定戦

現在、男性による女性への性暴力が問題になってますよ!

質問者からの補足コメント

  • 令和維新は女性が主導し、男性の人権を奪い、男性を奴隷や家畜身分にするべきでは?

      補足日時:2020/12/15 15:34

A 回答 (4件)

男尊女卑が進んだのは明治維新のときではなく、明治時代の中期以降です。


明治の初期までは、武家以外ではそれほどひどい男尊女卑はありませんでした。
(武家は中国の儒教の影響で男尊女卑でした。)

明治時代に欧米のまねをして、制度も欧米化させていきました。
そのときに欧米の男尊女卑な家父長制の考えにもとづくものが取り入れられていきました。
欧米化に反対する人は儒教の影響を一般庶民に広げていきました。
それらが明治時代中期に整備された法制度、明治時代後期にできた明治民法に影響しました。
    • good
    • 0

ちがいますね。


なぜなら、明治維新を行わず、日本が西洋列強の植民地になれば、当時の日本人女性がもっていた諸権利が奪われたことは間違いないからです。

当時の西洋女性達は日本女性と違って、財産権・相続権を持っていませんでしたから、西洋男性と比べて明らかな差別があり、よくて家政婦悪く言えば男の奴隷レベルだったのです。

しかし日本女性は財産権・相続権その他の諸権利において日本男性となにも違いがありませんでしたから、明治維新が為されず西洋の植民地になったらなら、むしろ日本女性の価値はもっと貶められたでしょう。

ただ、明治維新で西洋化した結果、西洋的な法律を取り込み、以前よりも女性への制約が強くなったことは事実ですが、とはいえ、同時に男性は徴兵という義務も負ったのですから、権利としては平等ではないものの、義務も平等ではなくなった、ということに留意が必要です。

>令和維新は女性が主導し、男性の人権を奪い、男性を奴隷や家畜身分にするべきでは?

それって、社会を維持する義務を女性だけで負う、ということですが理解していますか?
    • good
    • 1

西洋を意識しての改革ですから、女性は当然地位が上がる結果となりました。

たかだか1世紀程度では人間観や男女観は変わりませんが、それでも互いの価値を認めようとする努力は継続中と思われます。
令和維新など明治維新の延長線上にある小駅に過ぎません。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


そんな今の状況を正すのが、令和維新、になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!