プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成16年10月にお店と駐車場(20台)が自宅の隣にオープンして以来バック駐車する車の排気ガスで困っています。
 自宅とお店の駐車場はお店が製作した壁で仕切られていますが、風とおりの良いフェンスなので排気ガスで自宅側に入ってきます。
 オープン以来店長と何度かバック駐車の禁止を話し合いましたが、未だ解決していません。
 困っております。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>和解提案では金額的な面でも和解なんでしょうか?


裁判官が考えることなのでわかりません。。。
金額的に減額方向は間違いないです。
逆に賠償はなしにして、対策のみとか。

>排気ガス対策のみであれば、訴訟費用は回収不可能ですようね。

ですね。

>やはり勝ってもも負けても負担はありますか?
と思います。
どの程度かはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mickjey2 さま

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 11:34

>映画みたいにうまく行くんでしょうか?


現実の法廷などは映画とは大分違います。裁判になっても判決またずに和解提案で終了ということもよくあります。

>やはりこまめな証拠集めと決定的な証拠など集めてからですよね。
これは非常に重要です。弁護士に説明するにも明確な証拠がそろっていれば、アドバイスや見解が大きく変わります。他人に示して納得させることが出来る資料を集められるということが大事です。

>弁護士の腕にもかかっていますかね?
ご質問のような案件ではほとんど関係ないです。

この回答への補足

 いつもご返答ありがとうございます。
 
 だいたいの流れはつかめました。

和解提案では金額的な面でも和解なんでしょうか?

もし、排気ガス対策のみであれば、訴訟費用は回収不可能ですようね。

 やはり勝ってもも負けても負担はありますか?

補足日時:2005/02/10 17:39
    • good
    • 0

>通常訴訟の場合は費用としてどれぐらい


内容によりますがさほどかかりません。
こちらは勝訴すれば相手支払とする判決を得ることも可能です。

>特に弁護士料はいくらぐらいなんでしょうか?
着手金として15万程度、報酬として、、弁護士によりかなり異なります。
数十万程度は見て下さい。賠償金が取れる案件ですとその一部というような形になるので、それほどでも内のですが、、、今回の場合はなんともいえません。
弁護士にはまずは費用面について確認するとよいでしょう。

この回答への補足

 なんせ初めてなんで…

映画みたいにうまく行くんでしょうか?

やはりこまめな証拠集めと決定的な証拠など集めてからですよね。
 
 弁護士の腕にもかかっていますかね?

 よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/10 09:52
    • good
    • 0

>当方が提出する郵便物に対して必要なものなんでしょうか?


そうです。こちらがこれこれの内容で相手に対して送付したという証明に使います。
相手が聞いていない、知らないと言われるのを防ぐための方策です。

>弁護士を立てて訴訟したほうがよろしいのでしょうか?
どの程度の知識をお持ちなのかにより異なります。明白に示すことの出来る証拠があれば、特段に難しい裁判とは思いません。

>少額訴訟などありますが、いかがなもんでしょうか?
小額訴訟は金銭のための訴訟なので、改善命令を出してもらうということには使えません。
こちらの目的はそれなのですから。
通常訴訟になります。

一日で終わらなくて時間がかかるというデメリットはありますが、素人にはむしろ通常訴訟の方が本人訴訟はやりやすいです。(準備期間がそれなりにあり、相手に対抗する方策を検討する時間があるので)

ただ法定で主張する内容の論理構成は、少し独特なものがあるので、弁護士を立てた方が確実なのは確かです。
弁護士料はかかりますが。

この回答への補足

 通常訴訟の場合は費用としてどれぐらいかかるものなんでしょうか?
 特に弁護士料はいくらぐらいなんでしょうか?

補足日時:2005/02/09 16:10
    • good
    • 0

>フェンスの隙間を完全にふさぐことを交渉して決裂した場合はどのような手段がありますか?


排ガスによる影響が具体的に見えるように、証拠の収集を行います。

1.こちら側で排ガスの汚れと思われるところを写真に定期的に撮影
同時に隣地の反対側など影響が少ないと思われるところも撮影し、両者で対比できるようにします。
他にも比較できそうなものがあれば、それを行うということも考えられます。
たとえば植木等植物があるのであれば、同一植物を影響のないところにも置き、その違いを定期的に撮影するなどです。

2.実際の駐車場の利用の程度、車の向きをたとえば数日間細かく撮影、記録して、推定される排ガス量がわかるようにします。

これらのデータをそろえて、相手の会社社長名宛てに、内容証明郵便と、記録については配達証明により、改善要求を出します。
それでも相手が無視するようであれば、現におきている被害防止の為ということで、被害防止策及び受けた被害に対する損害賠償請求を起こします。

第三者が見てわかるような証拠品をそろえられれば、割とすんなりいくと思いますよ。

この回答への補足

 mickjey2さん、アドバイスありがとうございます。

ここでまた質問です。
 
 内容証明郵便と記録については配達証明により改善要求とありますが、当方が提出する郵便物に対して必要なものなんでしょうか?それとも相手方なんでしょうか?
 
 損害賠償となればもちろん裁判での争いになると思いますが、弁護士を立てて訴訟したほうがよろしいのでしょうか?
 
 少額訴訟などありますが、いかがなもんでしょうか?

 よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/09 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mickjey2さま
 
 たくさんのアドバイスありがとうございます。
今回の質問は締め切ってしまったのですが、またまた質問がありまして、ここで質問をさせて頂きます。

 No,5で回答をもらった内容ですが、実行をしようと決断しました。1及び2、の詳細の写真は証拠として収集しました。

 これらのデータを相手の会社社長宛に送ろうと思っていますが、どのような文章の内容(書式)がよろしいのでしょうか?なんせ初めてなものでよろしくお願い新ます。

 参考URLなどありませんか?

 よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/21 21:53

#2回答者です。



状況は理解しましたが、アドバイスは変わりません。
店長は権限が小さく、少なくとも専務が「現状でよい」と
して放置しているものに「改善が必要」という行動は
とれません。

恐らく、苦情のたびに報告はしているのでしょうが、
「またです」「ほっておけ」と言われているのでしょう。
店長から見ると、「ほっておけ」が業務命令ですので、
仕方がありません。結果、「はい」としか言いようがない
のです。

ところで、macchooさんの希望は、どういう結果なのですか。
文面からは伺えませんが…
たとえば、完全に遮断できる塀を立てること?
バックで駐車するドライバーの排除?
誘導員の24時間駐在?

その要求をして、専務が「しません」と退けたのであれば、
それより権限が上の人間(例えば社長)に要求して下さい。
(交渉記録をきちんととってください)

それでも返答がなければ、「しません」は、会社の回答
なのでしょう。

その後は裁判でしょうね。
ここからは全面対決です。覚悟が要りますので、よく
お考えください。負けることもあります。

植木や体調の不良や家屋建物の傷みなど、証拠をそろえたり
弁護士を雇うことも必要になりましょう。

まず無料弁護士相談に持ち込んではいかがでしょう。

しかし、癪ではありますが、一番安くて手軽な方法は、
相手に期待せず、自分の土地のほうに、排気ガスを十分に
防げる塀を立てることでしょうね。悔しいですが、それが
一番手軽で安いでしょう。

この回答への補足

 sasa-jさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。
 まさに、sasa-jさんの文面通りで店長は何も対応してくれないのが現状です。バック駐車を見つけて連絡してもお客に注意すらしていませんでした。

 当方の希望としては、今後100%バック駐車を行うこととフェンスの隙間を覆うことの2点になります。

 子供の誕生も控えており今後さらに悪影響が出る事が考えられるので全面対決は否めません。

 オープン以来バック駐車や家の汚れ等の証拠は少しずつ写真や文面等で記録しています。

 まずは手始めに役所などの無料相談にと考えています。
順番を考えてステップを踏んで行きたいと思います。

 最後に当方で壁を製作して排気ガスを防ぐ案が出でいますが、壁延長約15m以上あり作業上困難な場所なので価格的に不可能かと考えています。

 最近は企業といえどもモラルが崩れてきているのでこの件は残念で仕方ありません。

 またアドバイスのほどよろしくお願いします。

補足日時:2005/02/09 08:12
    • good
    • 0

あなたのお宅の資産価値の低下という点で相手側と争えるのではないですか?

この回答への補足

 建物はRCで築30年以上ですが、資産価値低下で相手方と争いはできるのでしょうか?
 
 バック駐車の問題点としては、

1、自宅の庭の植木に悪影響がある
2、住人に排気ガスの悪影響がある
3、洗濯物に悪影響がある
4、庭に置いているものが汚れる(特に最近は黒い汚れが  目立ってきている
5、建物自体も黒く汚れてきている

以上考えるたくさん出てきますが上記のような事では企業と個人では勝ち目はないんでしょうか?
 よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/08 20:19
    • good
    • 0

こんにちは。



なぜ店長と?
社長や統括責任者など、上の人間でないと埒が開かない
でしょう。店長の決定権限は小さいですので。

境を高くし、フェンスをふさぐ工事の費用を負担して
貰っては?

この回答への補足

 現在の状況を説明しますと、境は十分の高さがありますが、駐車場の地盤の高さの差が約1mもあり排気ガスが吹き込んできます。フェンスの下部約50cmには薄いシートを張っていますが施工が荒く隙間が出来ていました。
 駐車場にはバック駐車禁止の看板が小さく掲示してあるので特に夜間は見えにくくなっています。車は自宅に向かって10台はバック駐車出来ます。
 週末はガードマンを雇って指示をしていましたが、今はいません。
 車は毎日、毎日バック駐車を行います。
特に搬入時はトラックが必ずバックしないと搬入出来ない構造になっていて困ってます。
 
 実はオープン2ヶ月ぐらいで会社の専務といわれる方と電話でお話をしましたが、
一方的にこれ以上する必要はない(現在の状況のまま)といわれました。
 
 交渉の余地はありませんでした。家族ともにイロイロ考えたのですが、いまの状態で100パーセントバック駐車にしてもらうか、フェンスの隙間を埋める事の2点になったのですが…
 店長に話をしてもハイや分かりました等の返事だけです。専務と言われる方は一方的に話をして人の話は聞きません。 
 このような状態なのでなにかいい方法はありませんか?法律上で争うことも考えています。よろしくお願いします。
 
 

補足日時:2005/02/08 18:05
    • good
    • 0

フェンスの隙間は完全にふさぎましょう。


それしかないです。

この回答への補足

 相手方にフェンスの隙間を完全にふさぐことを交渉して決裂した場合はどのような手段がありますか?
  
 現時点では相手方はこれ以上する必要がないという見解です。

 施工した会社は倒産して連絡がつきませんでした。

 


 

補足日時:2005/02/08 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!