電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳個人事業主です
今の事業が自分らしくないので今後どうすべきか考えていた時に、自分は人にアドバイスをしたり助けになることに生き甲斐を感じるので「相談」という点に着目し、カウンセラーやコンサルタントを志そうと思うのですがそれ以外にもこんなのあるよ!などございましたら是非教えてください。

また、カウンセラーは殆どが大学を出たりしなければならないと思うのですが、そうでなくてもなれるカウンセラーなどございましたらご参考までに教えてください。

自分でもググったりして調べてみます

A 回答 (3件)

>今の事業が自分らしくない



「自分らしさ」=スタイル・方針 ですよね?
今の事業をあなたの好むスタイルにすることは可能だと思いますが。
逆にそれが出来ないなら、何やっても似たり寄ったりだと思います。

それでカウンセラーやコンサルタントを目指すとなると形だけのものとなりそうに感じます。


>自分は人にアドバイスをしたり助けになることに生き甲斐を感じる

ならば、まずは自分自身にアドバイスしたり、助けを出されてはどうでしょうか?

あと、商売やるときに、客の目線で考えてみるとわかると思いますけど、あなたが生き甲斐を感じるかどうかなんてどうでもいいことです。
学歴・経歴等もしかりです。選ぶ際の参考程度の物でしょう。

>カウンセラーは殆どが大学を出たりしなければならないと思う
それは「特定の」カウンセリングの場合のみです。
コンサルタントも然り。
形は特にありません。

実績は相当に重要となってきますが、実績の積み上げ方も別に直接的なものからのアプローチをする必要もありません。

シンプルに他人からアドバイスや助けを求められるような存在になればいいのです。
    • good
    • 1

質問者さんに適正で有用なアドバイスをする能力があるかどうか分からないため言い様はありません


とりあえず中小企業診断士の資格を取りましょう
    • good
    • 0

まだ、やり直しが出来る年齢です。



頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に制限をかけてしまう性格が本当にダメですね。
どんどん行動してみます

お礼日時:2020/12/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!