プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く治らないニキビ

コロナウイルスの影響で、仕事柄、3月頃から毎日マスク(医療用の不織布)を着用しております。
勿論1日1枚、新しいものを。

8月頃から顎にだけ酷いニキビが出来始め…
(いわゆる赤ニキビ、黄ニキビ)

その頃から月1~2回皮膚科に通っています。

処方されてるのは

●飲み薬→ビブラマイシン(1錠/1日)

●塗り薬→①アクアチムローション ②アダパレン
③テラコートリル軟膏

①→③の順番で、保湿(ビーソフテンローション→ヒルドイド)の後に塗ってます。

それからはや4ヶ月…

良くなってきたかな?と思ったらまた新しくでき、悪化しては少し良くなってまた悪化。

そうこうしてる間に、最初の方に出来たニキビが跡になってしまいました。

肌のメイクはマスクしてるので、ノンコメドジェニックの日焼け止めだけです。
枕カバーなどもこまめに取り替えてます。
薬はちゃんと毎日飲み、塗ってます。
睡眠も毎日8時間は取ってます。
(22~6時)
水も毎日1.5~2.0lは飲んでます。

なぜ全く良くならないのでしょうか…

日に日に痒さを増し、赤みは無くならず、全然良くなる気配がありません。

アクネ菌ではなく、真菌(カビ?)かとも思ったのですが、皮膚科の医師からは肉眼で肌表面だけを見た感じ、ニキビだと…

来年2月に家族のみの挙式を控えてるのに、肌はボロボロ…もうどうしようもありません…

同じように顎ニキビがずっと治らない方、マスクでニキビが酷い方、どんな情報でも構いません。

アドバイスをください…

A 回答 (3件)

ニキビの根本的な原因は、水分不足とタンパク質不足。

皮膚の角質層の水分量が落ちるとニキビができます。
この角質層の水分量を増やすには水を飲むしかありません。
また、マスクをすることで喉が乾かないので、水を飲む量が減り「かくれ脱水」になり、さらに皮膚の水分量が落ちニキビができます。
美容を気にする人が一番重要視しているのは水分補給です。
水分補給は最も基本的なことなのに、ほとんどの人ができていません。
1日2リットル以上の水を飲んで下さい。

もう一つはタンパク質不足ですが、タンパク質は体重1kgあたり1日1.2g以上必要です。
体重50kgなら60g必要になります。
この量が足りないと、肌の新陳代謝が遅れて荒れたり、薄毛になったりします。
つまり、偏った食事が原因です。

まとめるとニキビの原因は水と食事です。
すごく基本的なことをできていないことが原因です。
    • 0

って水は飲んでるんですね。

ちなみに水分補給で水だけ飲んでも意味はありません。
人間の体液の塩分濃度は0.9%で一定なので、そこに塩分濃度0%の水を飲んでも、塩分濃度を保つために飲んだ分だけ排出するので、結局体水分量に変化ありません。
水分補給とは「水+電解質(塩)+酸(クエン酸)」の水を飲むことです。
水1リットルに塩1gとレモン汁を入れ、塩分濃度を0.1%にして飲むことで身体が水を吸収し細胞に保水することができます。
この塩は天然塩を使って下さい。
精製塩を使うと逆に浮腫んでニキビができます。

あと、入浴して汗はかいてます?
シャワーだけで済ませてません?
    • 0

RGB投光器のLEDブルーライトでお肌が安定しますよ。

韓国芸能人の宣伝広告から、LEDのフェイスマスクが流行っていたのを知り、色々調べていたら、有名な化粧品の会社まで出していたので、LEDなら、高額なマスクじゃなくてもいいんじゃないかと、勝手な思いつきでしたが、Amazonで10W 1,000円台で購入したLEDライトを使い始めました。
今では、新しいニキビもできなくなったし、ニキビ跡も早く消えている気がして、コスパもよかったし満足しています。
「全く治らないニキビ コロナウイルスの影響」の回答画像3
    • 0