天使と悪魔選手権

給与所得者の配偶者控除とは?

夫が職場から「給与所得者の配偶者控除等申告書」に氏名と収入を記載するようにと紙を渡されたそうです。

私は今年7月に正職員だった職場を退職し、8月からはパートとして別の職場に再就職しています。

所得は月25万円、年400万円程度です。
旦那も同程度あります。

私の職場での年末調整では夫の所得を記載する事はありませんでした。
何かの間違いでしょうか?無知でお恥ずかしい質問ですが詳しい方お教えください。。

A 回答 (7件)

よく確認して下さい。



年末調整で記入する書類は
①令和2年分 基礎控除等申告書
②令和2年分 保険料控除等申告書
③令和3年分 扶養控除等申告書
④令和2年分 扶養控除等申告書
といったものがあります。

①が
>「給与所得者の配偶者控除等申告書」
と言われているものだと思います。
違いますか?
この『基礎控除申告書』は
●配偶者控除申告のためだけなく、
●ご主人が記入する必要があるのです。

奥さんも奥さんの職場で記入の必要が
あります。記入しましたか?

記入の仕方としては、
今年末までのご主人の
給与収入金額を見込みで記入し、
そこから給与所得控除を引いた
所得金額を求めて記入して下さい。
ちょっと厄介ですけどね。A^^;)

給与所得控除額と所得金額の求め方を説明しておきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

給与所得控除の概要は以下のようになります。
給与収入  控除額(割合)
~162.4万 55万
~180万  40%-10万
~360万  30%+ 8万
~660万  20%+44万
~850万  10%+110万
850万超  195万
といった、控除額になっています。

例えば、給与収入額が400万なら、
給与収入  控除額(割合)
~360万  30%+ 8万
が該当し、
400万×20%+44万=124万
が控除額になり、
400万-124万=276万
が、所得金額になり、
収入金額 所得金額
 400万  276万
合計額   276万
なので、
900万円以下に ✔
区分Iに A
基礎控除の額 48万
と記入します。

収入の見込みは
『だいたい』でいいです。

そこを記入していなかったから
『書いてね。』
と言われたんじゃないですか?

会社の人はあなたの家庭事情など
知りませんから、奥さんが会社辞めた...
なんて話をしていたら、それだったら、
配偶者特別控除が申告できるかも。
と、確認して申告できるなら、
した方が得だと、説明したんだ
と思いますよ。

配偶者控除、配偶者特別控除の条件は
奥さんの給与収入条件によって
以下のようになります。

給与収入  所得税 住民税
~103万  38万 33万
~150万  38万 33万
150万超  36万 33万
155万超  31万 31万 
160万超  26万 26万
166.8万~ 21万 21万
175.2万~ 16万 16万
183.2万~ 11万 11万
190.4万~  6万  6万
197.2万~  3万  3万
201.6万~ 控除なし

今年1~12月で奥さんの収入は、
いくらになったか?です。
7月に辞めて、パートで収入が
減っていますが、201.6万以上
あるなら、申告はできません。

201.6万未満ならば、申告すれば、
上記の所得控除額が適用でき、
ご主人の手取りが増えることになります。

ですから、基礎控除申告書だけは、
きちんと書いて提出して下さい。
今年は、この部分が改悪になっており、
みんな無視しちゃってますが、
一応書かないと、職場によっては、
大混乱になっちゃいます。

きちんと記入して下さいね。
    • good
    • 0

「私の職場での年末調整では夫の所得を記載する事はありませんでした。


何かの間違いでしょうか?」が質問骨子ですね。

夫は配偶者控除を受けようとするので、その配偶者の収入状況を申告する必要があるのです。配偶者控除あるいは配偶者特別控除は、配偶者の収入額によって金額変動するからです。

妻は配偶者控除を受けようとしてませんから、配偶者の収入状況を申告する必要がありません。夫の所得を記載さうる事がなかったと言うのはそういうことです。

あなたは配偶者控除を受けますか
1 はい→では配偶者の収入(所得)を申告してください。
2 いいえ→配偶者の氏名生年月日及び収入状況も申告する必要はありません。
と言う事。

それと「大きなお世話」をひとつ。
ご質問文を読むかぎり「収入と所得の違い」を認識されてない様に感じます。この機会に検索して覚えてしまわれるとよいと思います。
    • good
    • 0

すみません。

ちょっと補足します。
ご主人は、
③令和3年分 扶養控除等申告書
④令和2年分 扶養控除等申告書
あたりの
『A源泉控除対象配偶者』に、
奥さんの氏名や『所得見積額』を
記入されているのではないですかね?

ですから、連動して
配偶者控除等申告書を書かないと
配偶者控除等の申告できない
となったのではありませんか?

たいていは、訳も分からずに
記入している本人(ご主人)が
要因となっていることが多いです。
そこの『思い当たること』を
探ったうえで、
申告を正しく修正して下さい。
    • good
    • 0

言われたとおりに名前と収入を書いてください


扶養に入っていなければ無しで良いです
収入400万と書けば旦那様の年末調整から扶養控除されないだけです
貴方が主たる生計を立てている人で夫が扶養家族なら貴方も書くかもしれませんが
一応儀礼として皆に配っている書類です
年末調整は来年度の税金を支払って貰う為の書類
昨年は400万の収入があったから40万支払った
だけど働いてみたら300万しか稼げなかったと言うときは30万で良かったのに貰いすぎたねと10万の1割が帰ってきます
今年も同じで良いんですか
奥さんは働いて居ますか収入が減って1200万なら扶養家族として申請したら60万の控除を受けられますよ
という確かめのための記載です
旦那が書類を書いて税金を納めるので奥さんの所には旦那の記載の必要が無い
と言う事です。
    • good
    • 0

単純に 記名せずに出せば良いだけの事


これは、誰でも配られるのですから
    • good
    • 0

夫さんが自分で申告するものです。


収入見込みが配偶者控除の対象にはどう見てもならない場合は
余計なことを書くと、脱税になりますし、いろいろ面倒なことになります。
会社や税務署はとりあえず控除対象の配偶者がいるという前提で用紙を配ってくれます。
そうでないと必要な人は改めて請求しなければならなからです。
逆に女性の場合は申告書をくれないことが多いです。
その場合申し入れるか、いろいろ面倒なので、扶養家族手当はいらない人は確定申告で申請される方が多いのでは?
明らかな性差別ですが、これが今の日本の現実です。
    • good
    • 0

>何かの間違いでしょうか…



いやいや、年末調整の対象になる社員全員に配られただけで、間違って配られたわけではありません。

>所得は月25万円、年400万円程度…

なら、夫は配偶者控除も配偶者特別控除も対象外ですから、配偶者に関する事項は全て無記入で返却するよう夫にお伝えください。

年400万円程度なんて書く必要はさらさらありません。
大事な個人情報をむやみやたらと口外する必要はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報