アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七転八起を ななころびやおき と読むのは間違いですか?

A 回答 (4件)

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%83%E8%B …

四字熟語の本来の読みは仰る通りです。七転び八起きという読みは、和語として読み替えたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までの読み方が間違いなのかなと不安になってました。

お礼日時:2020/12/20 11:23

合ってますヨ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/20 11:21

正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 11:21

正しいと思いますよ。


「七転八倒」をそう読むのは間違いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べたら しちてんはっきと書いてたので今まで ななころびやおきと覚えてたので不安になってました。

お礼日時:2020/12/19 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!